ド・ケルバン病。
今年の5月にはじめて聞きました。
腱鞘炎の一種で、手首の親指側の腱鞘が傷んでいるものです。

テーピングとサポーターです。

女性に多いらしいです。
①手首が細い。
②手をよく使う細かい作業が好き。
③出産前後(赤ちゃん抱っこしたり)
④女性ホルモンの減少(更年期)

地元の接骨院に3週間通い、あまり改善しないので病院を変えました。
レーザー治療で、結構効いているみたいです。
懐中電灯みたいなものを手首に当てるのですが、最初はこんな懐中電灯で効くのかな?と半信半疑でした🙏(懐中電灯じゃないって。)

③番以外は当てはまるので、ストレッチなども欠かさず、付き合っていかないといけないのかも知れません。(漫画家の岸辺露伴はストレッチをしてから仕事に臨むのです!)
幸い絵筆は大丈夫なのと、簡単な調理はOKです。