かつての恩師のグループ展の後、東京駅の東京ステーションギャラリーへ行きました。


春陽会誕生100年 それぞれの闘い 岸田劉生、中川一政、岡鹿之助へ 



名の通り、20世紀初頭の油彩画の有名な作品です。
岸田劉生の麗子像を目当てに行きました。麗子像1点のみでしたが、お洒落な構図です。
あと萬鉄五郎も面白かった!

何と言っても魅力は中川一政のひまわりです!
何度も戻り振り返ったひまわりでした。
なんなら壁から外し持ち帰ろうかと(こらこら〜!)

私の生家では子供の頃、中川一政のポスターが飾ってあり、小学生の私には素敵なのか理解出来ませんでした。


帰りに画集も買いました。
真鶴に美術館があり子供の頃に連れて行って貰いましたが記憶はありません😓
身近に置いてくれて
母、ありがとう。