②凛子ちゃんとひもすがら

 
ハガレンに続き、ちょっとご無沙汰。
 
本日のおすすめコミックは
凛子ちゃんとひもすがら
 
 
 
(記載にあるものは、全て私の主観です照れ
基本的に、おすすめコミックしか紹介しないので、「私は好きな作品だ」ということを前提にお読みください。
辛口っぽく見える表現でも、好きだからこそあえて正直に書いてます。好みも人それぞれですし、押し付けはしませんウインク
 
 
 
 
うさぎ基本情報うさぎ
 
・作者:七瀬八(ななせはち)
・掲載:ゼノン編集部(ゼノンコミックス/コアミックス)
・連載期間:2021年4月〜(単行本・全4巻/全24話+描きおろし有)
 
 うさぎざっくりとしたあらすじうさぎ
 
小学生の凛子ちゃんは、お母さんと2人と暮らしていたのですが
ある日を境にお母さんがお金だけを置いて、帰ってこなくなりますショボーン
 
最初はご飯代くらいだったし、
帰ってきてはまたお金を置いていなくなるの繰り返しだったのが
ついに何十万なんてお金が置かれていて、
絶望的な気持ちになる彼女が、道端で助けた男性「春乃」
 
ヒモ。色んな女の人に養われながら、転々と場所を変えて暮らしてきた彼を
凛子ちゃんが養うことになるお話。
 
うさぎはまったきっかけうさぎ
 
試し読みでした。
1巻読んで、先が気になって気になって。
結果的に、全巻買いして、すごく大満足でした!爆笑
 
うさぎこんな人におすすめうさぎ
 
ドラマ的なお話が好きな人。
ほっこり心があたたまるお話が好きな人。
 
うさぎこんな人は要注意うさぎ
 
ネグレクト関係で、デリケートな部分が出てきます。
ハートフルでありつつも、実はこういう背景があります、という話なので
ダークな部分が苦手な方は要注意汗うさぎ
 
うさぎおすすめポイントうさぎ
 
ヒモ。って。
小学生が他人の男性を買うって。
ツッコミどころ満載ですが、読めば読むほど応援したくなる2人です指差し
 
そしてもう絵が綺麗!!!!!!
喜怒哀楽それぞれすごくお上手ですおねがい
 
うさぎ奈々丸が選ぶ名シーンうさぎ
 
スター期待するより諦めるほうが楽スター
 
この作品はとにかく、春乃の名言だらけだと思っています。
ネタバレを避けて話すと難しいけど
しいて言うならば「期待するより諦めるほうがずっと楽」という春乃の価値観。
 
それはなぜなのか。
凛子ちゃんとの生活でどう変わっていくか。
本当に面白いです照れ
 
スター笑顔スター
 
1巻から最終巻である4巻まで
とにかく「笑顔」が素敵すぎるマンガでした。
心から笑えることは、本当に素敵なことニコニコ飛び出すハート
 
スター心結スター
 
2巻から関わってくる、心結(こより)ちゃん。
春乃を元養っていた女の子。
彼女と春乃の関係も、きっかけも考えさせられるものでした。
 
ちょっと怖いところありつつ、すごく良い子です。
そして、この作品での貴重なツッコミ役です指差し
彼女のツッコミは代弁してくれてるようで、声出して笑ってしまう。
特に春乃とマジメな話をしたあとの心の声「今日の支払いどっち!?」ってのが爆  笑
 
スター2人の過去スター
 
ネタバレなしにしますが、これもまた考えさせられる。
凛子ちゃんの親も、春乃の親も、なかなかなかなかショボーン
どの立場で考えるかによっても、また意見が分かれそう。
 
スター2人の未来スター
 
ヒモと生活する小学生の女の子って、
最後どうなるん?っていうのが、まず第一出てくるかと思いますが
読んで後悔することは絶対ないだろう「未来」が待っていますおねがい
 
この作品は最後も「笑顔」で終わります。
 
あとはネタバレにて。
 
 
 
花花花花花花花花花花
 
 
 
(以下、ネタバレ表現が含まれます。
ご了承の上で、お進みください。)
 
 
 
 
 
 
ネタバレなしに話すのが難しすぎる!!!笑
 
ここからバンバンネタバレありで話しますので、よろしくお願いします照れ
 
巻数が4巻と少なかったですが
怒涛の展開でしたね。
 
花凛子ちゃん父と春乃花

凛子ちゃんのお母さんというより、まずお父さん驚き
心配というのは、凛子ちゃんを・・・・・というか。
自分の立場。悲しい話です。父親を「してやってるのに」なんてセリフ悲しすぎます。
そんな凛子ちゃん父と向き合ってくれた春乃はすごいなと思いました。

花春乃の過去花
 
かたや、春乃の過去もすごかったですねガーン
まさか。そんな子供のころにそんな思いするなんて。
っていうか。春乃って子供のころからめちゃくちゃカワイイ顔してたなにっこり飛び出すハート
 
さておき。DVにあってる母を春乃が支えつつも、男の人ファーストな春乃ママ。
元気になってほしいという気持ちで作ったケーキも彼が太ったというから吐きたい。手伝って。なんてショボーン
 
花千代子ちゃんの存在花

でもその中に現れた千代子さん。
誰。って、初めて名前出てきたときに思ったけど、
彼女が春乃のそばにいてくれて、本当に良かったなと思いました照れ
春乃ママがまさか彼が言うから施設に渡そう、までいくとはな。
 
千代子ちゃんカッコよかったですねー!!
「引きこもってもいい」「心が暗くても外側だけでも明るくしろ」
「笑うと優しい顔になるから、笑ってみなさい」
春乃の笑顔が優しいのは、ほんまそれ、って感じ爆笑
 
心の中が「空っぽ」ってことも、
いっぱいいっぱいなだけ。だと。
そして、いっぱいいっぱいで何も感じないときは、お腹いっぱいご飯を食べれば、それだけで褒める。というカッコよさ。
春乃への愛情、すごくあったかかったなニコニコ飛び出すハート
 
花凛子ちゃん母の帰宅花

お母さんが帰ってきたときの凛子ちゃんの顔こわかったですねガーン
でも、仕方ないかな。小学生やし、混乱しかないかな。
ここに春乃がいて、本当に良かった。
彼がいたから、凛子ちゃんとお母さんが再び繋がれたんやないかな照れ

お母さんが帰ってきたときに、家を飛び出してしまった凛子ちゃんを春乃が迎えに来て、一緒に帰ろう。という言葉ニコニコ
そのあとに「帰る前にちょっと一服させてぇ、、」というセリフは
本当にほっとしたというか、
よかった!!!!となったなぁラブ
 
花春乃の葛藤花

春乃の葛藤シーンも素敵でした。
凛子ちゃんの幸せを願う気持ちと今までの楽しかった思い出。
私としては、今後の生活に春乃も一緒にいてほしかったくらいでしたおねがい
ていうか、最後は再会した瞬間で終わるけど、その後も知りたい!!きれいな終わり方やったけど、番外ほしい!!!
 
春乃が語る「普通」とか「日常」は素敵なことだなと思いました。
日常の中にある些細な幸せだとか、たまにあるお祭りごととか、そこから生まれる笑顔だとか爆笑
 
花2人の再会花

再会がまさか12年後になるとは。
凛子ちゃんも大人になってるし
それまで会ってなかったってことか。でもまさかまさかあの横断歩道とは。
ドラマチックすぎる!!!!!飛び出すハート

花春乃のその後花
 
最終的に、春乃も住み込みで働くことになった、という話でしたが、
描きおろしにて、内容が明かされてて、とても嬉しかったですウインク

見た目や今までの経歴からなかなか仕事探しも大変そうやったし
良かったねえ。という気持ちでいっぱいですラブ
気配りできる春乃に、裏方仕事は向いてそう。

花息苦しくなくなる花

解決したわけでない、いやなことが消えてなくなったりしないけど
毎日の中に好きなものが少しずつ増えていき、いつの間にか息をすることが苦しくなくなった、
っていうセリフがありましたが
本当に幸せなことだなと感じました。
素敵すぎる話です爆笑
 
でさ。でさ。
作者さんのあとがきよ。
「苦しみばかりじゃなくて、優しさも連鎖していけば」って・・・・・!!!!!
もう、ほんまに思いやりに満ちた優しさとか、あったかい気持ちがいっぱいいっぱいな
素敵なお話でしたおねがい
 
 
 
・・・・・何回、素敵って言いましたかね口笛
でも、それが一番似合うお話でした。以上!
 
ここまで、お付き合いいただきありがとうございました!
 
ではまた次回にお会いできれば♪