ちょうど年度の変わり目ですね

皆さん町内会の役員やら

PTAの役員やら


何かしらが回ってきたら

憂鬱な気分になる方が多いのでは?!

私もご多分にもれず(^^;)

 

昨年度はこども会役員

今年も地区役員が回ってきました。

 

先日も来年度の町内会の集まり前の

打ち合わせがあって行ってきました

 

そこで言われたことが

「今年はコロナも明けるだろうから

 お祭りやってくださいね」

でした。

 

このお祭り

こども会役員になった

お母さんが中心になって

こども達のために行うわけですが

炊き出しもするんです

 

その炊き出し

近くにある公会堂で

交流会という名の飲み会を開催する

古株おじぃさんたちの分も込みなんです

 

寸胴鍋に結構な量を作るんです

そのために必要な材料の準備は

こども会役員のお母さんの役目

 

実際は全員のお母さんに

声がかかるわけではなく

役になったお母さんとお願いした人

数人で今までもされていた様子

 

私は今年度コロナで

中止になったので

詳しいところはわからず仕舞いですが

お母さん方の負担になってるのは明らか

 

そこで集まりのときにそれを

思い切って伝えたんです

 

そしたら返ってきた言葉が

「町内会規約にのってるから

 やってもらわないと困る」

でした…

 



ばっさりと一刀両断

話し合いの余地なし

 

なのに来年度から

町内会を脱退しにくくするような

内容を規定に盛り込んだんですよ

 

なんだかなぁ~

自分たちの考えで

そういうとこは変えて

自分たちが関係ないところは

規約に載ってるからって…

 

何言ってんだこの人たち

って思うけど

古株だらけの集まりで

そんなことも言えず…

不満だけを抱えて帰ってきました。

 

 

人に話を聞いてもらえない

思っていることがさっと流される

これって結構しんどいですよね

 

私も50歳になって

昔より頭固くなってるのでは?!


もしかしたら日々の中で

子供に対して私もやってるかも?!

 



いろんなことにチャレンジしよう

失敗を恐れないで

失敗が成長できるチャンスだよ!

 

なんて言ってる自分はちゃんと

それができているのか

 

私の意見を押し付けてないか


人のふり見てじゃないけど

変化を受け入れられる

人の話をちゃんと聞ける

柔軟な自分で

いたいなって思いました。

 

今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございました(*^^*)