紙ってどんなのでもいいの?

紙で作るフラワーアクセサリー

「パピエル®️」

 

そもそも紙ってどんなの使ってるの?

折り紙でもできるの?画用紙?

 

時々質問されます😊


パピエルには協会があるのですが

そこで、この紙を使いましょう!

という指定はありません

 

ただ立体に仕上げていくので

折り紙のように裏が白いと

そこが見えちゃって

残念な仕上がりにあせる

 


一般的に言う「色上質紙」とか

「ファンシーペーパー」

という裏表が同じ色で

ある程度の厚みのある紙が

使いやすいんです

 

紙が薄すぎると

作れるけど強度を持たせるのが

少し大変です


紙が厚すぎると立体にしたときに

しわが寄ったりごわついたり

 

程よい厚みのもので

いい色だなと思うものを

自分なりに探しています

 

「紙」っていろいろ見ていくと

紙の種類があって

それに名前がついてたりするんです!


マーメイド、タント、ミューズ

他にもいーーっぱい!


パピエルをするまで

そんなに種類があるって

知りませんでした


なかなかおもしろい紙の世界

使ったことのない

新たな紙に出会いたいな(*^^*)


今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございますおねがい