いつものピアスなのに痒い

いつもは大丈夫なのに

なんか今日は痒いし、腫れちゃった

 

なんてことありませんか?

 

耳が腫れたり痒くなるのは

ピアスホールが不潔になってたり

 

装着するときに傷つけてしまったとか

その日の体調だったりもあるけど

 

金属アレルギーかもしれません

 

 

  指輪や他のアクセサリーは大丈夫なのに?

 

ピアスは他のアクセサリーと違って

皮膚を貫通して装着するので

金属アレルギーの症状が出やすいんです

 

しかも指輪などに比べると

季節ごとに買ったり

気軽に使える安価な物を

購入することが多いので

 

アレルギーが出やすい素材であったり

使っているうちにコーティングが

剥がれて下地の素材に

アレルギー反応を起こしている

という場合もあります

 

今まで使えてたピアスが

使えなくなっちゃったんです💦

というのはよく聞くお話しです

 

 

  どうしたらいいの?

 

まず、金属アレルギーかどうか

どの金属に反応してるのかは

病院で検査してみないとわかりません

 

痒みや腫れ、痛みが強い

何度も繰り返すなどの場合は

病院に行ってくださいね

 

そして症状が出たピアスを

無理して使い続けるのは

やめてください

 

酷くはないけど

たまに痒いんだなぁ~という場合も

できるだけアレルギー物質との

接触は減らす方がいいです。

 

  接触どうやって減らすの?

 

今後の対策として

・アレルギーが出ない、出にくい

 素材のピアスを選ぶ

 ( プラチナ、金、チタン、サージカルステンレス等 )

 

・ピアスコーティング材を使う

 

などの対応が取れます

 

でもでも~

今まで購入した

お気に入りのピアス

まだ使いたいのに~~えーん

 

という方は

もしそれがハンドメイドならば

購入したアクセサリー作家さんに

相談してみる。

 

もしくは知り合いのアクセサリー作家さんに相談してみる。

( はい、↑私ですね(笑) )

 

アクセサリー作家さんにもよりますが

アレルギー対応素材のパーツを

お持ちであることも多いです。

 

 

 

私も全てではないですが

シリコンのパーツを

アレルギーがある方のために

準備しています。

 

有料にはなりますが

そういった素材への交換も

お受けしてます。

(  私のアクセサリーを購入してくださったことがある方限定で今はお受けしてます  )

 

オーダーの場合は

最初からシリコンパーツで制作し

耳たぶに触れるタイプの場合は

金属部分をレジンコーティング

キャッチもシリコンやプラスチック

素材の物を使用してます。

 

アレルギーのこと

気になってたんだよねという方は

今後ピアスを購入するとき

素材を気をつけて選んでみてください

 

ちなみに私の作るアクセサリーの

基本パーツはほとんど

16kgp (ゴールドプレイテッド)という

16金を使用したコーティングを施したパーツを使用しています。

 

アレルギーが出ないわけではないけど

出にくい、色落ちしにくい

そういう素材になります

 

この辺りの詳しいお話しは

また今度(*^^*)

 

 

 

    

 

9/23(金祝)
 
 otona のおでかけ marche 
 
場所:あちてらす倉敷
( 倉敷駅すぐ )
 
時間:10時~15時

 

 

パピエルの販売で出店

 

皆さまにお会いできるのを

楽しみにしています💕