とにかく不器用だった私がたどったハンドメイド歴史


20才頃、子供の頃の憧れから

ビーズ編みでリングや立体モチーフ作り

本を見ながらできるように!


20代中頃、当時のムック本でペンチを手にいれ自分のためのピアス作りスタート

(ここからずっと自分用は作ってました)

実際に購入したペンチ

今でも持ってます


30代中頃、またしても子供の頃の憧れからミシンを手にいれバッグなど布小物を作りだしフリーマーケットで販売

今ほどハンドメイドが盛んでなかったので売れましたが値切りもすごかった(笑)


40代初頃、レジンアクセサリー作りを始めママ友さんに初めて、買うから作ってと言われて売ることを考え出す


40代中頃、ワークショップやイベント出店をして販売を始める

思ったようなパーツに出会えず探していたら、紙で作るお花のアクセサリー「パピエル」を知りすぐに認定講師の資格取得


なぜ不器用だった私が

ハンドメイド作家になったのか


一言で言うと

「下手の横好き」

「好きこそ物の上手なれ」

「継続は力なり」


「作りたい!」

「作れるようになりたい!」

という気持ちが強かったんです


だから何度も失敗して

子供の頃と同じように癇癪起こしても

また気持ちを切り替えて

日を改めて根気よく続けてきました

最初は本当に簡単なものから


私が20代の頃はまだ今みたいに作り方の動画とかはほとんどなかったので手芸本を購入したり、図書館で借りてきたり立ち読みもよくしてました


研究して作ってみるの繰り返し

失敗作や作りかけが山盛り

なんでうまくできへんのやー!!

っとプンプンしてました😂

(今でもたまになります)


不器用でも続けていけば

それなりにできるようになるんです!


好きな気持ちはあるのに

私は不器用だから…

と諦めているとしたら

もったいない!


作りたい!という情熱があるならば

きっとできるようになると

私は思います(*^^*)


ちょっとお試ししてみたい

という方はぜひワークショップに参加してみてくださいね💕


パピエル体験

マスクチャームを作ろう


8/30(火) 10時~12時

自由空間NoniサロンTakumi 

岡山県瀬戸内市邑久町611-3


参加費 1500円 

お茶代 500円


問合せ、お申込みは

コメントやメッセージから

お願いします😊