今日はまずなんちゃって自叙伝書こう。

 

書ける時に書いておかないとね。

 

現在までたどりつかない間に終わるってこともあるかもだし・・・ガーン

 

まぁ~息子たちが小学生の頃になれば

 

記憶に残っているだろうから

 

あえて書かなくてもいいのかもね。

 

 

ではでは前回の続き

 

安定期にも入った頃、私は中華店をやめて

 

スーパーの精肉店に職場を変えて、夕方はスナックに。

 

精肉店ではハムをスライスしてた時に

 

親指の先っぽ迄スライスしちゃってガーン

 

病院で先っぽは?と聞かれ、捨てたと・・・

 

指先って痛みが半端ないんだけど

 

ど根性だよね、翌日からも仕事に行ったよ。

 

子供産むのに経済的に休んでいる場合でなかったからね。

 

旦那さんは1日中華店で働く。

 

2人で頑張り、春過ぎには念願のお風呂があるアパートに引っ越した。

 

とはいっても、お風呂は共同で・・・

 

それでも6畳2間にキッチンもついて満足。

 

父親が定年退職するのを待って入籍。

 

やっと夫婦になったんだと・・・

 

とうぜん指輪なんてない。別に欲しいとも思わなかったね。

 

出産予定日2週間前くらいに仕事はお休みをもらう。

 

 

族車ですよね~爆  笑

 

妊婦がこれ乗ってお買い物やら行ってたよ。

 

初めての妊娠、出産なんだけど頼れる母親は絶縁状態だし

 

兄弟居ないし・・・

 

不安もあったがこの時はまだ頼れる優しい旦那さんがいた。

 

初産はたいてい予定日より遅れると聞いてたのだが

 

予定日当日の早朝、おしるしが・・・そして破水。

 

病院に連絡したらすぐ来てくださいと。

 

旦那さんの運転で病院に。午前7時。

 

破水しちゃっているから陣痛促進剤使いますと・・・

 

いや~これが半端なく痛い。

 

無理やり陣痛起こすからみたいで・・・

 

病院から旦那さんはいても役に立たないから

 

帰っていいと言われ(この時代は立ち合い出産なかったね)

 

子宮口が全開となり分娩室に。

 

ところがね長男大きくて、なかなか出てこない・・・

 

吸引分娩となるんだけど

 

頑張れ~と声かけられるも痛みで気絶しそうに。

 

でもその時出た言葉が、なぜかお母さ~んだった。

 

あんなに嫌いというか口もきかず対立してるのに

 

やっぱりこういう時って母親なのかな~って思った。

 

無事に生まれた長男、3900グラムもあり

 

新生児室に並ぶと、でかい~ニコニコ

 

翌日から部屋に赤ちゃんが来て、ずっと一緒。

 

いや~母乳があまり出ず・・・

 

だからお腹空いちゃうのか夜中も泣くしで

 

子育てってこんな大変なの~とめげてた。

 

一応親には生まれたことは伝えたから

 

数日後、Yちゃんのお母さんが来た。

 

様子を見て来てくれと言われたらしく・・・

 

自分で来ればいいのにね、意地はってて。

 

心配はしているのよ、素直じゃないのよ、あんたのお母さん。

 

とYちゃんのお母さんは言ってた笑い泣き

 

1週間後には退院。

 

2週間後には旦那さんのご両親が来てくれて

 

1週間色々やってくれた。

 

布おむつだったから洗濯が結構大変だったね。

 

紙おむつなんて買えなかったよ、節約節約でね。

 

だって旦那さんの借金も返さないとだしね・・・

 

次は共同風呂でないとこに住みたいし。

 

出産1ヶ月後には仕事復帰したよ。

 

昼間は旦那さんがみてて、私が帰ったら旦那さんが仕事に。

 

大変だったけれど充実もしてた。

 

 

お宮参りも2人で行った。

 

2人で頑張ってた。

 

今日はここまで。