今朝は5℃もあるのに
北風が吹いてたから、すごく寒く感じたよ。
エール、もうシニアだからね、寒い時は着ましょう。
アンジュは素直に着させるんだけどね。
洋服脱げば、のびのび~へそ天
午後散歩も陽は出てるけど
空気が冷たくて寒かった。
でも青空の下は気持ちいい。
さて・・・ちょいとママは腹立ってることが・・・
ここから先は記録として残しておきたいので
不満たらたらですので、読みたくない方はここまでにね。
実は雨どいのお掃除が未だに出来てない。
思い起こせば
10月29日にヤマダ電機からの紹介の業者が見に来た。
ところが掃除作業はしてないとのこと。
それでも一応詰まってそうな箇所を
はしごで登ってみてくれた。(本当は家の中から見たかったみたい)
しかし・・・この業者、ヤマダ電機から聞いてた名前と違う。
しかもくれた名刺が・・・会社の住所も電話番号も書いてない。
手書きで本人の携帯の番号かと思われるのが書いてある。
これってどうなの
な~んか信用していいのか・・・
会社の住所も電話番号も書いてない名刺って
まぁ~掃除業務はしてないと言うから
じゃ~やっぱりハウスメーカーさんにお願いするわと
丁寧にお断り。
その日のうちにメーカーの方に依頼をする。
11月1日にメーカーさんと提携している方が見に来る。
ちゃんと会社の住所、電話番号書いてある
そこで色々話をし
① はしごで上るけれど、上から排水部分がみれない、感覚で掃除。(片方だけ)
② 簡単な足場を作り上からきちんと排水部分が見え、掃除。(片方だけ)
③ 北側に足場をきっちり組み、反対側の排水部分も一緒に見て掃除。(両側)
③の見積もり次第では、屋上の防水シート張替えもしちゃうかもなので
そこはメーカーさんに話しておいてくださいと伝えた。
待てどくらせど、見積もりが来ない。
11月18日 いまだに見積もりが来ないので提携会社に電話する。
先日見に来たくれた方、びっくり仰天。
僕、5日にはもう①、②の見積もりはハウスメーカーさんにお渡ししてます。
そして③の見積もりは話をして、メーカーさんでないと足場が組めないので
それはお願いしてます。
僕からちょっとどうなっているのか連絡してみます。
11月30日 やっとメーカーハウスより見積もり届くも
本来ならば3つの見積もりがあるはずなのに
②のパターンの見積もりだけが届く。
はぁ~この時点でママはプチ切れる。
こんだけ待たせて、②の見積もりだけ?
しかも見積もりの中に事務手数料として1万円以上の金額が記載。
ふざけんな
再度提携会社の方に、見積もりは1つしかこなかったこと伝える。
またまたその方もびっくり
わかりました、僕からちょっと上の方にお話しします。
12月5日 ハウスメーカーさんより電話が来る。
最初事務の方なのか女性の方で
①に関しては安全面からお勧めできない。
②のパターンがよろしいかとのことで見積もり出しました。
あの20年点検に来た時に、次回は防水シートと外壁塗装だといわれ
その時の金額が半端ないから、少しずつ前倒しで
やっといた方がいいかとお話して、そうですねって言われたから
今回どうせ足場を組むなら防水シート迄した方がいいかと思い
とりあえず見積もりを出してくださいとお願いしているんです。
結局この女性の方ではわからず
メンテナンスをする方なのか、男性に変わり再度説明。
そしたら、防水シートの張替えはまだ早いです。
30年点検で大丈夫です。
いやいやその時だど莫大な費用がかかるから
少しずつやろうかと・・・
今やっちゃうとサイクルが早まります。
え~だって20年メンテナンスしてくれた方は出来るって。
早まることはないって話だったのに。
もう話が違うじゃん
そして屋上の防水シートやるには足場を3面組まないとです。
なので2回足場を組むことになるので費用がもったいない。
そりゃそうだ、サイクルが早まっちゃうなら
今慌てて防水シートする意味がない。
でもそうならそうで、その旨を電話して来いよ。
でも③の見積もりは出してよ。
それは今急いでやってますのでしばらくお待ちください。
そして今日まで待ってみたが来ず・・・
さすがにもうママも我慢の限界。
どんだけ待たせる
もうママは決めた。
提携会社の方に電話をし
今日まで待ってみたけれど、未だに見積もり来ないから
ハウスメーカーさんとのやり取りはキャンセルして
あなたの会社と家で作業勧めます。
これだけ待たせてハウスメーカーに上乗せさせられてなんて
冗談じゃない。
②のパターンならすぐ出来るというので見積もり出して下さい。
わかりました、一応ハウスメーカーさんに
了承えないとなので、僕からお話をし、うちでやらせて頂きますと
話します。そして見積もり出します。
本当に、以前の外壁塗装の時ももめたが
いい加減だよな・・・
営業マンが頑張って頑張ってこのハウスメーカーを選んでもらったのに
その後のメンテナンス業務がこれじゃね・・・
営業マンの苦労もぶっ飛んじゃうよ。
さっき家電に知らない番号の携帯からの電話。
おそらくメーカーハウスの方?
留守電にも入れず切れる。
留守電に入れないと言うことはたいした用じゃないと思ってる。
もしハウスメーカーの方なら、余計に腹立つ。
また支店長と話すことになっちゃうぞ~。
言っとくがうちはクレーマーではない。
ママが間違ってるとは思わないけれど・・・違うかい?