どっと疲れた・・・

 

朝来たお客様が昼にまた来て

 

ちょっと文句があって来た、と。

 

カバンから消費期限のきれた(1週間前に)食品を2つ出す。

 

なんでおまえはこういう商品を置くんだ!!

 

こんな物買わせるのか~!!

 

朝対応したのが私だったから覚えてた。

 

あの、お客様今日はこれ買われてませんよ。

 

何だと!!おれが嘘ついてるとでも言うのか!!

 

しかたないのでレシートを再発行。

 

見て下さい、お客様が今日買われたのはこれですよ。

 

と見せても、言っても、俺は今日これを買ったんだ!!

 

いい加減なこと言うな!! 

 

いくら説明してもわかるわけないが(おそらく認知症だろ)

 

おとなしく帰って頂く以外ないわけで・・・

 

いつもちゃんとしているから、まだら惚け??

 

お客様がいくらそう言われましても

 

うちではこのような商品は売らないので、売ることは出来ないので

 

どうすることもできません。

 

何だと~!! おまえ俺のことバカにしてんのか~!!

 

とこぶしを上げて、私を殴る勢い。

 

お客様、暴力は止めましょう、おまわりさん呼ぶことになっちゃいますよ。

 

呼べよ、呼べばいいだろう!!

 

そこへ男性スタッフが援護に。

 

私と同じ説明をするが、お客様はさらにヒートアップ。

 

杖を出し殴りかかろうと。

 

慌てて止める私、だから暴力はダメです。落ちつきましょう。

 

男性スタッフ、警察呼んで下さいと。

 

 

数分後、お巡りさんが来た。

 

お客様が説明するが・・・誰が聞いてもおかしいのはお客様。

 

言ってることも最初怒ってきたことと変わってきて・・・

 

お巡りさんが説得し帰った。

 

お巡りさんが私と男性スタッフに

 

言ってることが支離滅裂ですね、お怪我とかはありませんでしたか?

 

また同じようなこと起きたら呼んで下さいと。

 

 

いや~父親も認知症のようになり

 

暴力的なところがあったりしたから、わかるけれど

 

家族だからそれも仕方ないと思えるけどね。

 

今日のような場合、もし殴られて怪我したらどうなるの?

 

仕事中だから労災にはなるだろうけど

 

お客様にたいしては請求出来るのかな・・・

 

認知症だからそれは出来ないのかな。

 

殴られ損!?になっちゃうのかな・・・

 

家族でもいればその方に話が出来るのかもだけど

 

今日のお客様、1人でアパート暮らしなんだよね。

 

なぜ知ってるかって、お散歩の時にたまにすれ違ってたんだよね。

 

 

帰り際に、男性スタッフに

 

おまえ夜道気を付けろよ!!なんて言っちゃって・・・

 

おいおいお前、お巡りさんの前でそんなこと言うと

 

恐喝にあたるぞ!!

 

認知症とかでなければ

 

私にフルボッコされちまうぞ。

 

他にも色々高齢者問題あるが

 

惚けちゃっているからと寛大な心で接するけど

 

暴力的なのは勘弁願いたい。

 

きっと今日のことは忘れてまた明日普通に来るんだろうな・・・