やあっと繋がった…!
アクセス障害?かなにかで、アメーバになかなか繋がらず…ガーン
でも寝る前に更新できてよかった♪











ではでは。アンが生活している中で、実際に聴こえなくて困ることを書いていきたいと思います。

日常生活で聴こえなくて困ること…
























実際、

大してありません(笑)




例えば電車が急に止まったりしたとき
放送が聴こえなくて困ることなどはあります。




…が、そういった非常事態を除いて、 

あくまで日常生活の中ではあんまり困ると感じることはないかなぁ無気力ピスケ
(アンがお気楽なだけ??)



車の接近になかなか気づけなかったり、怖いなぁと思うことはよくあります。
病院などで名前を呼ばれても分からないので、不便だったりすることもあるけどね…ショックなうさぎ






















でも例えば!
皆さんもイヤホンで音楽を聞きながらルンルン

街を歩いたり、
コンビニで買い物をしたり、
電車やバスなどに乗ったりしているとき…







困ることは実際、そんなにないですよね?
(そもそも困るくらいならイヤホンつけませんしね…)










耳が聴こえないことと、イヤホンで周りの音が聞こえていないことは、もちろん違います。
けど、周りの音が聞こえなくても常に困るわけじゃありませんよね…。

それはアンも同じです。
(難聴になる前はイヤホンで音楽聴きながら歩いたりしてましたけど、別に困ることはありませんでしたw)

ただ一人で身の回りのことをして生活するぶんには、困ることはそうありません。















じゃあ聴覚障害って大したことなくね?
難聴だったらなおさら、ある程度は聞こえてるから大丈夫なんでしょ??

…そう思われると思われるかもしれません(事実そう思う人も、悲しいけどいるからね…えーん)









じゃあ一体何が困るんじゃい??
というお話になりますが…









結論は至って単純です。
日常生活で、一切人と関わらないで生きることはできないからです。


聴覚障害は、コミュニケーションの障害と言われることもあります。
これは皆さんも想像しやすいかもしれません。
聞こえないことで会話が成り立たない、つまりコミュニケーションがうまく取れないことにも繋がるからです。





先ほど一人で生活するぶんには困らないと書きましたが、
人との関わりでは困ることだらけです。












対人関係で困ることは書ききれないくらいあるので、このへんで区切りますアセアセ
少しでもこの見えない困り感が伝わりますように大泣きうさぎ






それでは、おやすみなさい。