土浦市にある大聖寺に参拝させていただきました

 

 

 北関東三十六不動尊霊場、第三十一番札所になります

 ご本尊は大聖不動明王です

 

 

 

 

 

 大聖寺は羽黒山今泉院大聖寺、真言宗豊山派のお寺で、

土浦大師不動尊とも呼ばれています


 

 

 

 

 心地よい風が吹いていて、暑さはあまり気になりません

 山門をくぐらせていただくと、清々しい景色が目に入ってきました

 

 

 

 

 

 

 参道沿いに紫陽花が咲いています

 色とりどりの紫陽花が、風に揺れています

 

 

 

 

  

 この季節に参拝させていただいたのが初めてだったので、

 満開の紫陽花に嬉しくなりました

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 二つ目の門、四脚門です

 

 

 

 

 

 

 扉の両側をおさえて守っています

 表情が、なんともかわいいです

 

 

 

 

 

 

 門をくぐると、右手に見事な黒松が出迎えてくれます

 

 UFOのようにも見えますね

 

 

 

 

 

 

 

 立派な手水舎です

 

 

 

 

 

 

 

 ふと見上げると。天井に鳥の彫刻があります

 

 

 

 

 

 

 御本堂です

 

 

 

 

 

 階段の中央には像がいます

 

 

 

 

 

 

 

 ご挨拶をさせていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 鳥の彫刻が見事です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ご詠歌の石碑です

 

 

 

 

 

 

 水掛不動尊です

 御本尊の御前立として、水をかけて祈願してから本堂にお参りすると

 良いとのことです

 

 

 

 

 

 

 

 

 護摩堂です

 

 

 

 

 

 

 

 お大師様です

 

 

 

 

 大師堂です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 鐘楼です

 どなたでもつかせていただくことができます

 

 私も1回、つかせていただきました

 

 

 

 

 

 

 大杉殿です

 

 

 

 

 

 

 猫に会うことができました

 お寺で大切にされているようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして御朱印です

 

 季節により、いろいろな御朱印をいただくことができます 

 

 

 

 

 この時期の御朱印のひとつです

 

 

 

 

 今回も、有難い参拝となりました

 

 

 

 今日も見ていただき、ありがとうございました

 

 

 以上です