今回の旅の最後に、奥氷川神社に参拝させていただきました

 息子の提案です 

 

 

 空はすっかり晴れて、暖かくなり、やや強めの風が吹いています

 とても気持ちが良いです

 

 

 

 

 奥多摩駅から歩いても数分のところにあります

 

 駅舎が素敵ですね

 

 

 

 

 

 

 奥氷川神社は、氷川神社(大宮)、中氷川神社(所沢)とともに

 「武蔵三氷川」と呼ばれ、本社、中社、奥社と一直線に並んでいる

 とのことです

 

 

 

 

 

 

 

 まず目に入ってくるのが 大きな「氷川三本スギ」の

 ご神木です 

 

 

 

 

 

 根元から三本に分岐しています

 

 

 

 

 高さが43メートル 

 

 

 勢い、パワーを感じます

 強い風も相まって、心が洗われて、一層清々しい気持ちになります

 

 

 

 

 

 

 

 ご神木の下を通って拝殿に回らせていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 拝殿です 

 

 ご祭神は、須佐之男命と奇稲田姫命になります

 

 日本武尊が東征の折に祀ったのが起源とされています

 

 

 

 

 

 初めての参拝です

 ご挨拶させていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 御本殿です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして御朱印です

 

 神社は通常は無人なので、月~土は駅前のお肉屋さんで、

 日曜日は観光案内所でいただくことができます

 

 息子は事前に調べていたようで、駅前の老舗のお肉屋さんで、

 いただいてきてくれました

 

 

 

 

 

 この度も、楽しく、有難い参拝となりました

 

 

 

 今日も見ていただき、ありがとうございました

 

 

 以上です