前回の続き、武蔵御嶽神社参拝での出来事です

 

 

 

 

 

 

 

 参拝を終えて、参道にあるお店で、遅いお昼ご飯をとることにしました

 雰囲気のよさそうなお店があったので、行きの時から決めていました

 

 

 店に入ると、お座敷へ案内されました

 座敷と言っても、仕切りも無いので、一目で全体を見渡せる感じでした

 

 

 それぞれが、うどんを注文しました

 

 それから、20分、30分、40分たっても、誰のものも届きません

 

 さすがに、「どうしたんだろう」

       「忘れられてしまったんじゃない」

       「見えているんだから、そんなはずはないよ」

 

 とうとう、待ちきれずに、お店の方に、「まだでしょうか」と

 聞いてみました

 

 やはり、私たちの注文が、何かの理由で抜け落ちていたようで、

 お店の方々も、誰も気づかなかったようでした

 

 結局、1時間近く待って、ようやくお昼ご飯になりました

 お店の人も、何度か謝罪に来られ、お菓子の差し入れもいただきました

 

 

 よくあることと言えばそれまでですが、皆なんだか不思議な気持ちで

 店を出ました

 

 そんな出来事がありました

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 その日の夕食後、皆でくつろいでいた時、息子が何か思いついた様に、

 こんなことを言い始めました

 

 「あの時、お店で長く待たされたのは、神社の神様が僕たちに、もっと

 長い時間、ここに留まっているようにとのお気持ちだったんじゃないかと

 思う」

 

 そうなんです

 あの時私は、空腹のせいで(笑)、すぐには考えが及びませんでしたが、

 心のどこかで、そんな気がしていました

 

 参拝の直前には、雨で霧が出ていた天気を、あっという間に青空にして

 いただいたりと、ありがたい出来事が起きていました

 

 

 息子に教えられるなんて、驚きと感謝で胸がいっぱいになりました

 

 結果として、神域の中に長くとどまることになりました

 

 様々な経験をさせていただくことができて、改めて、本当に有難いことだと

 強く感じることができました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 以上です  

 

 

 今日も見ていただき、ありがとうございました