筑波山梅林は、大御堂、筑波山神社のすぐ近くにあります

 

 毎年「梅まつり」が開催されています

 

 

 

 

 

 今年は2月17日~3月17日となっていますが、

すでに5~6分咲きです

 

 

 梅林を歩き始めると、もう空気全体が梅の香り~

 

 全身梅の香りで包まれます

 

 

 

 

 

 

 

 

 本当に久しぶりです

 

 だいぶ昔になりますが、義母が元気な時、夫と3人で梅林を歩き

回ったのを、なつかしく思い出しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 木道ができていて、歩きやすいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その先には、かやぶきの東屋がありました

 

 

 

 

 

 

 東屋を下から見上げると、こんな感じです

なかなか素敵ですね

 

 造りが清水寺の本堂に似ているので「懸造」でしょうか

 

 「懸造」と言えば、となりの石岡市にある峰寺山西光院の本堂も 

「懸造」ですね   「関東の清水寺」とも呼ばれています

 

 

 

 

 

 

 東屋からの景色です

 美しいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大御堂、筑波山神社の参拝に加えて、梅林の散策というご褒美まで

いただき、ありがたい参拝となりました

 

 

 

 

 

 

 

 筑波山の麓にあるお店の、人気の「カリントウまんじゅう」、

揚げたてがとても美味しいのです

ご近所へのおみやげも購入しました

 

 

 

 

 

 今日も見ていただき、ありがとうございました

 

 

 以上です