暖かい日があるかと思うと、震えるほど寒い日があったりと、

体調を整えるのがたいへんな毎日ですね

 

 

 思ったよりも暖かくなった日に、夫と筑波山方面に出掛けてきました

 

 今年初めての筑波山です

大御堂と筑波山神社に参拝させていただきます

 

 

 

 

 

 最初に大御堂に向いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 鐘楼です

 

 

 

 

 

 

 筑波山大御堂は、真言宗豊山派の寺院です

 

 延暦年間に徳一上人により開山されています

 

 

 

 

 ご本尊は、十一面千手観音菩薩

坂東三十三観音第25番札所になります

 

 

 

 

 

 日頃の御礼と新年のご挨拶をさせていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 眼下には広大な景色が広がり、遠くには、かすかにスカイツリーも

見ることができます

 

 

 

 

 

 

 お堂を出て空を見上げると、不思議な雲たちが現れました

 

 龍雲でしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おみくじを引かせていただきました

 

 「大吉」でした  ありがとうございます

 今年もがんばって過ごしていきます

 

 

 

 

 福豆もいただきました

 

 

 

 

 

 そして御朱印です

 

 

 

 

 参拝を終えて、筑波山神社に向います


 

 梅が咲き始めています

 

 

 

 椿もきれいです

 

 

 

 

 

 

 

 次回(その2)は、筑波山神社参拝です

そこでは、私にとって驚くべきことがありました

 

 

 今日も見ていただき、ありがとうございました

 

 

 以上です