今年も成田山新勝寺に参拝させていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 風も無く暖かい日でしたので参拝者も多く、まだまだ新春のにぎわいでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 境内のネコちゃんも、「お出迎え」「お見送り」でしょうか

 忙しそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 仁王門の大きな提灯です

 

 

 

 提灯の下側には見事な彫刻が

 

 

 

 

 

 仁王門を過ぎて、階段を登ると、大本堂と三重塔が見え、

 視界が広がります

 見事な青空です

 

 

 

 

 

  

 香閣の周りには、多くの参拝の人達がいます

 いつもより若い人達が多いですね

 

 お線香の煙を浴びて、本堂に向かいます

 

 お線香の煙が「龍」のかたちになっているような~

 

 

 

 

 

 

 三重塔です

 雲一つない空に映えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 御護摩祈祷のために、本堂に向かわせていただきました

 

 新年のご祈祷は通常のご祈祷よりも、とても迫力があるように

 感じました  

 

 また今回は、自分のバッグに火をあてていただく「御火加持」を

 受けることができました  

 

 

 

 

 

 

 

 

 ご祈祷に向かわれる僧侶の方々です

 

 

 

 御本殿に向けて出発です

 

 

 

 

 最後尾に大僧正がいらっしゃいます

 

 


 

 

 

 

 ご本殿の次に出世稲荷に参拝

 

 

 

 

 階段を登り、少し高いところにあるので、見晴らしが良いです

 

 

 

 

 

 

 釈迦堂に参拝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 光明堂に参拝

 

 

 

 奥の院

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 医王殿、 平和大塔に参拝です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 新春参拝の記念に、「御朱印」、6種類をすべていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おだやかな1日、ありがたい参拝をさせていただくことができました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日も見ていただき、ありがとうございました

 

 以上です