いよいよ東国三社参りの3番目、最後の参拝です

 鹿島神宮です

 

 息栖神社から車で20分くらいで到着しました

 鳥居のすぐ近くにある駐車場に止めます

 

 

 

 

 

 

 鳥居をくぐって参道を歩きます

 行く手に楼門が見えています

 

 

 

 

 

 菊の花は、やはり少し早かったようです

 

 

 

 

 

 楼門に到着です

 

 日本三大楼門の一つです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 楼門をくぐって少し歩くと、右手に拝殿です

 現在は、「令和の大改修」の最中で 拝殿、幣殿も改修工事中です

 

 ご祭神は武甕鎚大神です

 香取神宮の経津主大神とともに、日本の建国に挺身されました

 

 今年も無事参拝させていただけたことに、感謝の気持ちを申し上げました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 長い裏参道を進みます

 

 

 

 

 左手に、鹿園です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さらに進んでいくと、右手に奥宮があります

 

 こちらはすでに改修が済んでいて、檜皮葺の屋根が美しく光っています

 

 武甕鎚大神の荒魂が祀られています

 感謝の気持ちで手を合わせます

 

 

 

 

 

 

 

 

 要石に向かいます

 

 

               (これは、前回参拝時の写真です↑)

 

 

 要石です

 

 

 

 

 

 

 

 

 地震を起こす大鯰の頭を押さえていると言われています

 

 

 

 

 

 

 御手洗池です

 古くからの禊の場です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 午後3時頃の参拝でしたが、参拝が終わるころには

陽がだいぶ傾いてきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 美しい夕日です

 

 

 

 

 

 

 おみくじを引かせていただきました

 

 驚くことに、香取神宮で引かせていただいたおみくじと、

 鹿島神宮で引かせていただいたおみくじが同じでした

 

 

 

 体裁はもちろん違いますが、内容はまったく同じです

 両方の神様から、同じお言葉をいただきました

 

 驚きと共に、お言葉の内容をしっかり読ませていただき、

いつも以上に、心にとめて過ごして行こうと思いました

 

 

 そして御朱印です

 

 

 

  三社参りをした記念に、ステッカーをいただきました

 

 

 

 

 今回も、無事、東国三社参りをすることができました

 感謝の気持で帰路につきました

 

 

 

 

 今日も見ていただき、ありがとうございました

 

 以上です