11月に入っても夏日があるとは、本当に驚きですね

 

 そんな中、今年も「東国三社参り」をさせていただきました

 

 今年は香取神宮からスタートし、息栖神社から鹿島神宮へと、

1日でまわらせていただきました

 

 

 夫の運転で、千葉県香取市に鎮座する香取神宮に向かいました

 

 1時間半ほどで到着です

 

 さっそく、赤い鳥居をくぐります

 

 

 

 

 

 玉砂利を踏む音がだけが聞こえます

1年ぶりです

心地良い緊張感が何とも言えません

 

 

 

 

 

 

 

 

 鹿の姿が彫られている燈篭がたくさん並んでいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 神池です

 総門の手前にあります

 紅葉や桜の季節には、さらに美しいことでしょう

 

 

 

 

 

 総門が見えてきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 総門をくぐって振り返ると~

端正で美しい風景が望めました

 

 

 

 

 

 ようやく手水舎です

 11月1日から、菊祭りが始まっていました

 

 

 

 

 

 楼門です

 

 門の左右に菊が飾られていますが、まだ少し早かったようです

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 拝殿に着きました

 

 ご祭神は経津主大神様

鹿島の大神と共に日本建国の礎を築いた神様です

 

 今年もお参りできたことに感謝し手を合わせます

 

 

 

 

 いつ拝見しても重厚で美しいですね

 

 

 

 

 彩色も鮮やかです

 

 

 

 

 

 オヤッ!

 拝殿脇の階段にかわいいカマキリさんがいます

 

 そういえば、昨年の参拝の時もカマキリさんが待っていてくれました

「お迎えありがとうございます」

 

 

 

 

 

 本殿にまわります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ご神木です

 

 

 

 

 

 

 

 三本杉です

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 要石に向かいます

 

 

 

 地震国の日本を守っていただき、ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 奥宮に向かいます

 

 経津主大神の荒魂が祀られています

 

 

 

 

 奥宮にお参りすると、待っていてくださっていたような気がして、いつも、

ありがたい気持ちでいっぱいになり、立ち去りがたくなります

 

 

 

 

 最近、奥宮でしかいただけないお守りがあるのを知りました

 

 ワクワクしながらおわかちいただきました

ちなみに、夫はむらさき色をいただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 お参りを終えて空を見上げると、トンビが悠々と飛んでいました

写真にも撮ることができました

 

 

 鳥居越しに見るトンビ

  

 

 

  

 

  

 

 

 

 参道近くのお店で昼食を取りました

 ハモの天ぷら、美味しかったですよ

 

 

 

 

 

 

 食事を終えて店を出て、再び空を見上げると、雲たちがいろいろな姿を

見せてくれていました

 

 

 

 

 

 

 

 そして御朱印です

 

 

 

 

 

 

 

 

 次は息栖神社に向かいます

 

 

 今日も見ていただき、ありがとうございました

 

 

 

 以上です