10月17日は、今年最後の天赦日(てんしゃにち)

「天が万物の罪を赦(ゆる)す日」とされています

 

 何をするのにも良い日で、暦の上での最大吉日です

しかも大安です

 

 

 



 朝からとても良い天気

 

 気温は高くても、空気は少しひんやりしています

秋ですね~

 

 

 

 

 でも、庭に出てみると、今年の猛暑の影響を受けてしまって

元気のない植物たちもいます

 

 

 「ムラサキシキブ」

例年のような色鮮やかさがありません

 

 

 

 

 

 

 「西洋シャクナゲ」は、暑さで葉がやけてしまいました

来年はいつものように花を咲かせてくれるでしょうか

 

 

 

 

 

 

 香りのよい「レモングラス」は、株が小さくなってしまいましたが、

何とか成長してくれています

 

 

 

 

 

 

 

 午後からは、インフルエンザの予防接種に夫と二人で出掛けました

 

「今年は流行のピークが年内に来るかも」との報道がありましたので早めに~

クリニックでは、待ち時間も少なく、サッと終了です

 

 

 

 

 帰りは、スーパーに寄って食料品の買い出し

 

 レシートを見て 「お~!  ぞろ目がふたつ!」

            「何かいい感じだね~」と、ニッコリ~

 

 

 

 

 

 気を良くして、ドーナツショップで軽くお茶をすることになりました

ドーナツとドリンクをササっと選んでお会計!、

 

すると、合計金額がなんと、なんと、またまたぞろ目~~~

しかも、1、111円

 

 

 

 

 

 楽しく「お茶」をして帰宅しました

 

 「天赦日「」であることを意識させていただいた,、ありがたい1日となりました

 

 

 

 

 

 夕方の雲たち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日も見ていただき、ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 <今日のネコちゃん>

 

 ネコちゃんは高いところが好き!

 

 

 

 目つきが鋭い(笑)

 

 

 

 

 以上です