弱ってきたイチジクの木に、小さめのイチジクが実りました

この猛暑の中で、よく頑張りました

 

 

 

 

 

 

 

 ありがたい実りを「ジャム」にしていただきます

 

 

 

 

 

 

 少しだけ皮を残してむくと。ジャムの色がピンク色になります

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 お砂糖とレモン汁を入れて煮ます

しばらく煮詰めます

 

 

 

 

 

 いつものような色と甘さのジャムができあがりました

2瓶だけですが、、とても嬉しいです

 

 ピンク色がきれいです

 

 美味しくいただきます

 

 

 

 

 

 

 ちなみに、たくさん収穫できた年には、こんな感じでした

過去の映像です(笑)

 

 

 

 

 イチジクのコンポートも作ったりしました

また作れたら嬉しいですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 猛暑とは言え、少しだけ秋らしくなってきた空を見上げると、不思議な雲が・・・

 

 勢いよく、天に向かって伸びています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その雲の先端を見たら~

「Vサイン」?  「ピース」? 「鳥」? 「天使かな?」

 

 

 

 

 

 

 

 また、こんな雲も・・・

 

 不思議ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 猛暑のせいでしょうか

庭のクレマチスに一輪、花が咲いていました

 

 

 

 

 きれいです

 

 

 

 

 

 

 今日も見ていただき、ありがとうございました

 

 

 

 以上です