このところの暑さは、本当に驚くばかりですね

 窓を開けると、息苦しくなりそうな、蒸し暑い空気が入ってきます

 

 

  

 

 

  

 

 基本、エアコンをつけて家にこもり、必要最小限の外出をするこの頃

 

 

 

  今年の「緑のカーテン」は諸事情で(?) 1か月ほど出遅れてしまいました

 まだ、こんな状態ですが、でも、夫は「すぐに追いつくよ」と楽観的なので、

 それを信じることにしました(笑)

 

 

  

 

   

  ちなみに、昨年の今頃はこのあたりまで育っていました

 (下は、昨年の写真)

 

  

 

 

 

  イチジクの木は、昨年、枯れそうになりましたが、盛り返してくれて、

 小さい実をつけはじめました

 また「ジャム」を作りたいなあ~

 

  

 

 

 

 

  猛暑の日に台所に立つのは結構疲れるのですが、足元に扇風機を

 置いて頑張っています

 

 

  先月収穫した「シャドウクイーン」で、今年もつくりましたよ

 

  

 

 

  グレイッシュパープルのポタージュスープ

 美味しかったです

 

  

 

  ジャガイモご飯も炊きました

 目先が変わって食欲も増します(写真撮り忘れました!)

 

 

 

  そして、たまにする、「冷蔵庫にある野菜で作る肉みそ」

 

  

 

 

  ご飯や麺にのせたり、冷奴にのせたり、使い方はさまざまで、

 あると便利です

 

  

 

 

 

 

  畑からは、ミニトマト、キュウリ、ナス、白いナスなど、毎日何かが

 採れるので、それを見てお料理を考えたりするのは楽しい~

 

  

 

 

  

 

 

 


  友人が美味しいコーヒー豆を送ってくれました

 ありがとうございます 

 

 

  

 

 

  

  

 

 

  水ようかんと一緒にいただきます 

 「水ようかん」?

 

  

 

 

  そうです!

 夫が唯一、得意なデザート、 「水ようかん」です

 こしあんを買ってきてお願いしたら、作ってくれましたよ(笑)

 

 

  

 

 

 

  浅煎りでさっぱりとしたお味のコーヒーは、夏にピッタリです

 友人に感謝しながらいただきました

 

  

  

 

  これからも続く暑い日々、いろいろと工夫しながら過ごしていこうと

 思います

  

 

 

 

 

  暑さに負けないでね

 

  

  

 

 

  体調が良くなかったネコちゃんが、元気になりました

 良かった、良かった

 

  

 

 

  

 

    今日も見ていただき、ありがとうございました

 

 

  以上です