6月30日

地元の八坂神社に参拝させていただきました

 

 夏越の祓で茅の輪をくぐらせていただきます

 

 

 

 

 

 

 境内には、氏子の方々が集まり始めていました

 

 

 

 

 

 夏越の祓

儀式の準備が整っています

 

 

 

 

 

 

 宮司さんのお話の後、儀式が始まりました

 

 

 

 

 

 

 儀式が始まると、急に風が吹き始めました

やや強くて気持ちの良い風が儀式の間中吹いていました

 

 ちょっと驚きましたが、ありがたいですね

 

 

 

 

 

 

 その後、宮司さんに続いて、みんな一列になって茅の輪をくぐらせて

いただきました

 

 今年前半の穢れを清めて災厄を祓い、この後の後半も無事に過ごせるようにと

祈りました

 そして、最後に御神酒をいただいて終了です

 

 

 

 今年はぜひ参加させていただきたいと思い、夫と二人で、

この時間に参拝しました

 

  

 

 とても、とてもありがたい参拝となりました

 

 

 

 今日も見ていただき、ありがとうございました

 

 

 

 以上です