.

 雨上がりの庭、「ナスタチウム(金蓮花)」の葉の上に

くるんと丸い露! かわいい!

里芋の葉にたまった露を思い出して、ほっこりしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 市民農園で作っている野菜が採れ始めました

 

 

 でも、今年は収穫する時期に雨が続き、畑が水浸しになり、

ジャガイモが腐ってしまったようなのです

この地域ではめずらしい線状降水帯ができる雨でした

 

 

 貴重なジャガイモです

 

 

 

 

 

 こちらは、シャドウクイーン

むらさき色が鮮やかなジャガイモです

 

 

 

 

 アントシアニンのむらさきです

洗うとこんな色、切ってみると中も濃いむらさき

 

 

 

 

 

 

 

 

 まずは「小芋」を食べます

甘辛く味をつけて、おやつにも。付け合わせにも~

 

 

 

 

 

 今年もシャドークイーンの色を生かして「ポタージュスープ」を

作ろうと思います

グレイッシュパープルの色が個性的なスープ

 

 こんな感じに出来上がります

(これは以前に作った時の写真です)

 

 

 

 

 

 

 そういえば、収穫した玉ねぎで、夫が「酢タマネギ」を作りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そのまま食べても良いですが、少し甘みをつけてトマト、キュウリと

あえて食べたら、とても美味しいです

 

 

 

 

 

 

 今日の午後は友人たちとテニスの日でしたが、夫はテニスの後に

疲れも見せず畑に水やりに行き、今日の分として、少しだけ収穫して

きてくれました

 

 

 長ナス、万願寺トウガラシ、キュウリ、ミニトマト

 

 

 

 

 さっそく夕食のおかずにしました

 

 

 

 

 

 塩こうじで味付けました

お肉は少しだけ入れて、野菜がメインです

 

 玉ねぎもニンニクも入っています

自家製です

 

 

 

 

 「次は白いナスを収穫できるよ」とのこと

 楽しみです
 

 

 

 今日も見ていただき、ありがとうございました

 

 以上です