守谷市にある清瀧寺に参拝させていただきました

雲光山 華蔵院 清瀧寺、天台宗のお寺です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 手水舎です

猪目手水、令和の猪年に建立されています

 

 

 

 

 ハートのかたちですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御本堂です

創建は大同2年、安永年間に再建されています

 

 

御本尊は阿弥陀如来、脇侍は観世音菩薩・大勢至菩薩です

別格尊として、清瀧薬師尊、延命地蔵尊、大鷲妙見尊、龍神不動明王

がいらっしゃいます

 

 

 

 


 ご住職がおられ、本堂の中で、お寺の歴史や仏様のお話を丁寧にして

いただきました

 

 

 御本尊の阿弥陀如来様は御開帳はされていませんが、すぐ近くで手を

合わせることができ、身近に感じられました

 

 

 

 

 

 格天井には花の絵が描かれ、光に包まれるような感覚でした

近年、天井修復の際に描かれたとのことです

 

 

 

 

 

 

 


 

 厄除けの大きな「五鈷」をなでさせていただき、「延命長寿の数珠」に

触れさせていただき、ありがたい参拝となりました

 

 

 

 

 

 

 鐘楼は太平洋戦争の際の供出を免れた名鐘とのこと

 

 

 

 

 

 ムクロジの木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、御朱印です

 

 

 

 

 

 今日も見ていただき、ありがとうございました

 

 以上です