おはようございます🐉

ひーとんですニコニコ


ピンク薔薇


テレビやSNSなどの
メディアで
観たり聴いたりすると
何でも鵜呑みにして
つい喜怒哀楽を
発狂してしまいがち
ですが💦


昨夜のテレビ番組は
無条件に感動しました


おねがい📺️❇️


高校を卒業するまでの
わずか18年しか
暮らしていないのに
テレビで紹介される度


懐かしさと恋しさで
胸が熱くなります💕


わが故郷が
全国ネットで紹介され
大興奮しました!






実家から
小1時間の場所にある聖地


後ろに控えしは
日本三景の1つ


🌲✨天の橋立です🌲✨






子供の頃から
海水浴や花火大会
そして
仕事で何度も
訪れています🚍️👒🎤♪






黄色い
日産フィガロが
馴染みの道を
走り抜けていたと
思うだけで
テンション上がるな⤴️ラブ






着物離れや高齢化で
近年は
業者が少なくなって来た
丹後ちりめんを
紹介してくださって
ホントにホントに
ありがとうございます❗️






因みに私の実家は
丹後ちりめんではなく
どう言う訳か
西陣織りの帯を織る
機業でした


✨👘✨


NHKの朝ドラ
「ええにょぼ」で
一躍有名になった舟屋


近年は海外の観光客にも
大人気のスポットですが
とにかく
道路が狭いので
公共機関の利用を
強くお勧めします☝️






鳴き砂で有名な
琴引浜も紹介して下さった🌊


嬉し過ぎて私が鳴くわえーん💕






歩く度に👣撫でる度に✋
砂がキュッキュと鳴るのが
当たり前だと思ってた



忘れもしない❗️



子供の頃
父に海へ放り投げられ
それから
水が怖くなったのえーん


昔は何でも
スパルタやったよね


そして


この番組の最後に
紹介されていた
丹後の名物


ちらし寿司


丹後では昔から
この
ちらし寿司が作れないと
嫁に行けないと
言われる位
貴重な郷土料理です


子供の頃から
母が台所に立つと
母を独り占め出来たので
母の手料理だけは
見よう見真似で
作れました





その
ちらし寿司を
日村さんが食べてるラブ🍴






サバ缶を
甘辛く炒り煮にして
酢飯に挟んでいて
地域によっては
押し寿司にします






日村さんが大好きって❤️






そうなんです❗️
祝い事があると
必ず振る舞われんです㊗️


甘い鯖のおぼろと
酢飯が良く合ってて
何倍でも食べられますが
後で
めちゃくちゃ
喉が乾きます笑い泣き


鯖のおぼろは
サバ缶の水煮で
砂糖と塩は少々で炒り煮
パサつく前の
少しシットリくらいが
お勧めです☝️


酢飯と合わせて
是非1度皆さんにも
お召し上がり頂きたいです❤️


それではバイバイウインク




ラッキーピンクハート
愛してるよピンクハート