おはようございます🐉

ひーとんですニコニコ


ピンク薔薇


つい最近
パパチャンと
庭の草引きを
したばっかりやのに
アッと言う間に
ボーボーです
🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
今朝は5時起き
1人黙々庭掃除
シャワーを浴びて
あースッキリ🚿
もお今日は何もしない爆笑


ピンク薔薇


昨日


隣のエロ親父から
畑の野菜を貰いました


取れたてのキョウリの
美味しいこと🥒


沢山貰ったので
きゅうりのQチャンに
しました


そして
こんなのも貰いました






大量のミョウガです


ショウガ科のショウガ属


Japanese gingerです


食べ物の好き嫌いは
殆んどないのですが
ミョウガは苦手でして


あの
 モシャモシャした食感は
人間の食べるもんじゃ
なかろうて魂


そうめんに
トッピングしても
良かったけど


細切りにして
ごま油と鰹節
塩少々と言う
シンプルな和え物に
しました
(クックパッドより)


まぁ…


食べれなくはない…


ミョウガの名誉の為に


発汗や血行促進
冷えや浮腫の改善
胃酸の分泌の活性化
抗菌作用に抗炎症作用
夏バテ予防
食物繊維が多く
便通にも良いそうです


因みにミョウガを
感じで書くと


「茗荷」


初めて知りました



それではバイバイウインク





昔々

周梨槃特(シュリハンドク)

と言う名の

御釈迦様の愛弟子が

おったんやて


その人は

めっちゃ物覚えが悪くてな


まさかの自分の名前まで

覚えられんくて

名前を背中に荷い

他の弟子からも

からかわれとったんやて


その

周梨槃特が亡くなって

お墓の周りから

名前の分からへん草が

生え来てな


その草の名前を

茗荷(名を荷う)と

呼ぶようになったんやて


そんなこんなで


ミョウガを食べるとな


周梨槃特のように

物忘れが激しく

お馬鹿になるとか

ならないとか…


ママチャン

もう手遅れやがな💦



チ~ン🐶🌈




ラッキーピンクハート
愛してるよピンクハート