おはようございます🐉

ひーとんですニコニコ


ピンク薔薇


土砂降りの雨の中☔️
二胡Lesson7でした






楽器演奏は
まずは基礎から☝️


そこに
強弱をつけたり
長短をつけたり
ビブラートをつけたり
哀愁のある
本来の二胡演奏をする為には
まだまだ沢山の
技術が必要です


子供の頃
ピアノを習っていて
技術的に
心を込めて弾く事が
どおしても出来なくて
その壁を越える事が
出来ませんでした


それは当時の私が
人見知りで
感情を表現する事が
凄く苦手だったからです


そんな私が
長年の人生経験の中で
少しばかりの
人への思いやりや優しさ
楽しい経験や
辛い悲しい経験などを
幾つも重ね


再び楽器演奏に
挑戦する時が来ました🎶


先生から
初めて頂いた楽曲


朧月夜


今は綺麗な音を出す事に
集中して基礎演奏は
出来る様になりました


🎶ニコニコ🎶
周りの空気をかき集めて
弓を動かしてみて


頭の中で
イメージしながら…


今まで自分が
弾いた事のない
柔らかい優しい音が
響きましたラブ


次の音を出す為に
左の指が
押さえる弦を探す時に
焦りが見られるので
それを見せてしまうと
聴いてる人に伝わるから
落ち着いて溜めて
弾いてみて


あぁ…


これは…


難しい楽器を
手にしてしまったなぁ…


でも
私自身の欠点を
指摘されてるみたいで…


二胡を演奏する事で
自分自身が更に
変われるかも知れない


そんな風に感じた
二胡Lesson7でした


もう1つの楽曲


ブラームスの子守唄は
技術的に
非常に難しくて💦


子守歌なのに
呼吸を止めて
体がガッチガチですピリピリ


🎶ニコニコ🎶
そんなに嫌がらないで


先生に苦手が
伝わってしまいました💦


これじゃあ
泣く子も寝られないや笑い泣き


私のニ胡の先生は
以前
関東で生活されていて
そこで
ニ胡技術を習得されました


二胡奏者として
日本でも有名な
ウェイウェイさんの元で
御活動されていたそうです




おねがい素敵ですおねがい


私は
長年この楽器に
憧れて来ましたが
同じ楽器演奏とは
思えません💦


せめて
二胡と分かるレベルには
ないたいと思います💦


それではバイバイウインク




ラッキーピンクハート
愛してるよピンクハート