おはようございます🐉

ひーとんですニコニコ


ピンク薔薇


急遽
沖縄から京都に
遊びに来てくれた
1つ年上のY先輩と
ゆかいな仲間達との
市内弾丸ツアーのブログへ
ようこそ爆笑


なかなかブログが
前に進みませんが
1つずつ
思い出を噛み締めながら
綴っているので
皆さんも良かったら
旅の気分を味わって頂ければ
幸いです🎶


これは
元バスガイド達による
超弾丸ツアーです🏁


ピンク薔薇


八坂神社の境内は
出店で人が溢れています🌀


そこを抜けると
本堂の前には
お参りの順番を待つ
観光客がズラリと
並んでいました


仕事で何度も来ている
私達ですので
横からお賽銭を
ヒョイッと投げ入れ
しっかりと(?)
お参りさせて頂きました






八坂神社の境内には
女性に人気の神様が
いらっしゃるんですよ❤️






美御前社

祭神が容姿端麗であったと
伝えられ
古くから美容の神様として
信仰があり
鳥居の右横にある湧水を
肌に数滴つけると
身も心も綺麗になれると
言われています


と言う訳で私達


顔中に「美容水」を
ベチャベチャになるまで
塗りたくり
御利益を頂きました





一応…女子なので爆笑


八坂神社の参拝も
そこそこに
嵯峨野竹林散策から
電車移動で
まだ前半戦なのに
特に体力のない私は
そろそろ
休憩タイムが必要と
なりました🍹






こちらのレトロなカフェ
観光地でありながら
リーズナブルなお値段で
お財布に優しいお店でした🎶


あまりユックリと
寛いでいられない
スケジュール🌀


カフェを出て


安井金刀比羅宮へ


縁切りで有名な神社で
石碑の穴を潜って
往復する事で
悪縁を切り良縁を得る事が
出来るそうです


わざわざ海外から
余程の悪縁を
切りたかった模様です💦






お疲れ様でございます❤️


安井金刀比羅宮の
境内を抜けると
東山のシンボル
法観寺八坂の塔が
見えてきました


バスガイド時代
観光バスで東山通りを
南行する時
左手に一瞬だけ見える
この八坂の塔を
ご案内する時が
いつも快感でした👒🎤🎶






青空に向かって
そびえ立つ五重塔の近くに
近年
人気の映えスポットに
なったのがコチラ






八坂庚申堂

欲を捨てると
願い事が叶うとの
言い伝えがあります

カラフルな「くくり猿」に
願い事を書き
手足が括られていている
お猿さんが身代わりになって
欲をがまんする事で
願い事が叶うと
言われています


昔々
仕事で来た事はあるけど
当時は参拝客もなく
色褪せた「くくり猿」
でしたが💦


いつ何がヒットするのか
分からない時代ね✨


人混みを避けて
何とか集合写真も
撮れました📸






さて❗️


この先の
二年坂~三年坂は
今だかつて
見た事のない人混みです❗️


皆さん
はぐれない様に
ついてきてね🎶


続きは次回


それではバイバイウインク




ラッキーピンクハート
愛してるよピンクハート