おはようございます🐉

ひーとんですニコニコ


ピンク薔薇


去年
アルツハイマー型認知症と
診断された
姑さん(92)と
暮らしています


1ヶ月程前から
深夜の
廊下徘徊が始まりました


何気に睡眠不足で
姑さんに対する当たりも
強くなって
そんな自分に対しても
イライラ💥


1ヶ月程前に
娘に彼Pが出来た事で
帰りが遅く
それが心配なのは
分かるけど…


娘インフルだから
接近しない様に伝えて
1日中寝込んでるのに
夜になると


おばあちゃん
今日は
ネェネ帰りは遅いのか?


ニヤニヤ
ずっと家におるがな魂


朝起きて昼にはもう
日にちが過ぎてるみたい


軽度の認知症でも
残念ながら
日にち曜日も分かりません


机の上に
大きなカレンダーを置いて
1日中
眺めていますが
理解は出来ていません


今日は何日だよーと
○つけてあげても
スマホに日付があると
押してあげてもダメです







土曜日の夜から
イカ釣りに出掛けた
パパチャン


深夜に
帰りを待つ姑さん


廊下の電気を
つけたり消したり
玄関に暫し佇み
部屋に引っ込み



これが
分単位で
5回以上は続きます


いつになったら
終わんねん魂


布団の中で
モヤモヤしてると


おばあちゃん
ひーとんさん


やめろやめろー!
起こすなぁー!


寝たふりスルーです💤


専門家によると
徘徊を
責めない怒らないと
書かれています


そう書くのは簡単です


その家族になった事
あるの?て
言いたくなるな


今は外出徘徊ではないから
まだマシと言われれば
それまでで


今の私のモヤモヤした
気持ちだけ
置いてけぼりになるのが
辛いと言うか
苦しいと言うか…


日曜日の朝に
イカ釣りから帰る予定だった
パパチャン


仮眠も取らず
丑三つ時に
帰って来やがった


姑さんの徘徊がおさまって
やっと眠れた時間によ魂


そんなこんなで
日曜日はパパチャンが
家に居てくれたので
姑さんと
インフル娘を任せて
プチ家出してやりましたムカムカ


お昼に
接骨院の予約を入れてたので
そこでストレス発散
徘徊を
面白い可笑しく話して
スッキリ✨


その後
いつ着るかも分からん服を
ひたすら探して
少し奮発して春物コートを
買ってスッキリ🧥✨


そんなこんなで
昨日は
愛想なしのブログで
失礼しました


m(_ _)m



昨夜は
23時頃から
廊下徘徊が始まりました


1日中
パパチャンが家にいたのに
まだ仕事から帰って来てないと
思っているのか



廊下の電気を
つけたり消したり


そのうち
電気つけっぱなしで
部屋に戻ってしまいました魂


認知症になると
今まで出来ていた事が
出来なくなる不安があり


徘徊にも
原因がある様なので
試しに声掛けを
してみました


ニヤニヤ
パパチャンもネェネも
帰ってるから
大丈夫やで



おばあちゃん
そおか



そこから1度も徘徊なし
朝まで寝てくれました


なんやびっくり


そんな簡単な事で
徘徊がおさまるんだ❗️


これから毎晩
そおしよう❗️


って


結局寝られへんがなムカムカ


それではバイバイえーん




ラッキーピンクハート
愛してるよピンクハート