おはようございます☀️

ひーとんですニコニコ


ピンク薔薇


今年6月
アルツハイマー型認知症と
診断された
姑さん(91)と
暮らしています


姑さんの異変は
3年前から感じていました


物忘れが激しい事に
自覚を持ち始め
ようやく
認知症検査をする事が
出来ました


頑固過ぎる姑さんを
病院に連れて行くのは
至難の技でした


次なる試練は


介護認定を受ける事



ピンク薔薇



脳神経内科の先生から
歩き方を指摘され
歩けなくなる前に
介護保険を利用して
リハビリを受けた方が良いと
言って頂けました


プライドが高く
デイには行きたくないと言う
姑さん


介護は未だ早いと
意味不明な事を言う
パパチャン


これ以上1人で
面倒は見られないと思う


2人を何とか説得し
介護認定を受ける準備が
始まりました


地域包括センターと
役所の
高齢者福祉課を経て
その1週間後
介護調査員が
来られました


その場に
私も付き添いましたが
姑さんが
間違えた事を言っても
決して訂正しない事


帰りがけに
こっそり私の話を
聞いて貰える事になりました


「私は70代です」と仰る
調査員の方は
認知症専門のデイサービスを
府内に立ち上げたと言う
ベテラン調査員でした


調査員と姑さんとの
やり取りで
姑さんは出来ない事を
自信満々に出来ます❗️と
言ってしまうので
ホントにビックリですびっくり


私は
その都度メモ書き🖊️


調査員も
用紙にチェックをしながら
会話をされるので
姑さん
2人からチェックを受けて
気分悪いですよね


不快でしょうが
介護を受ける為には
これをクリアして貰わないと
仕方がないですからね


年齢の割に
自分で出来る事が
沢山あるので
なかなか調査員に
伝わらないかもと
思ったら…


調査員の方の
言葉使いが綺麗で
そこが姑さんのツボに
ハマってしまいまして💦


おばあちゃん
お宅どこから
来られてますねん?


ニコニコ
○○市から来てますよ


このやりとり
5回ほど続きました💦


この時ばかりは
姑さん
ありがとう笑い泣き


「今は9月です」
言えました


自分の年齢
94歳


進みましたな💦


91歳です💦


ニコニコ
お漏らしは?


おばあちゃん
しません!


ニコニコ
尿漏れパットは?


おばあちゃん
使ってません!


おばあちゃん
普通に歩けます!


自信満々に嘘をつく💦


おばあちゃん
嫁が何でも
してくれるさかいに…



      はっ?



私が何でもするから
自分はする事がなくて
ボケたのは嫁のせいとでも
言いたいのかえー💢


もろもろ調査が終わり
玄関で見送る振りをして
調査員と一緒に
外に出ようとしたら


部屋の中から
大きな叫び声がしました💦


おばあちゃん
ひーとんさん❗️
ひーとんさん❗️


ニヤニヤ
ちょっと
待っててなぁ~✴️


たぶん
余計な事を言われたくなくて
私を引き止めて
いたんだろうと思います


家の前の駐車場で
姑さんの間違った発言
全て訂正しました


ブログには
書いていませんでしたが…


実家帰省をして
家に戻った日の夜


脱衣所に
落ちてたんです…







💩









姑さんを怒る事も出来ず
先の見えない介護に
恐怖を感じていました




ホントに無理です私…





来月
主治医から
同じ質問を受けます


結果が出るまで
もう少し
時間が掛かりそうです


たとえ要支援1でも
私にとっては
大きな救いの手なのです


この先も
経過を見守って頂ければ
幸いですニコニコ


クローバー


ちょこっと音楽紙芝居


📖🎹🎶


リーダー
めちゃめちゃ
良い声なんですよウインク






御覧いただき
ありがとうございました❤️





ラッキーピンクハート
愛してるよピンクハート