ハハ:5年間の別居生活を経てシングルマザーに(2018~)

非正規雇用フルタイム勤務のアラフォー

あしあと

息子クン:ゲーム好きな中1男子

自閉スペクトラム症・ADHDの診断(小3)

夜尿症の治療終了(小3~小5)

絶賛登校渋り中&ギフテッド2E

あぁヤバイ

あれこれ忙しくしている間に

息子クンの期末テストが迫っていたよだれ


中間テストの時に

タブレット学習でも・・・

と思っていたのにいろいろと

後回しにしてしまいましたネガティブ


契約してすぐやってくれたら

いいのだけれど

勉強嫌いな息子クンにとって

そういう勉強関係のことは

やれっていうだけじゃなくって

寄り添いながら励ましながら

良さを伝えていかないと

すぐに

『やだ、無理!』

となってしまう恐れがチーン


そんなことを考えていたら期末が

迫っていました魂


というわけで今回もほぼノー勉での

テスト勉強になります

とりあえず数学は学校のワークの

基礎部分のみをやる!


が、しかし

数学も学校でやり方を

教えてもらわないと解き方もわからない

(そりゃそうだ!)

問題をやろうとしたけれど

分からなくて癇癪!

『もうやらん!』と言われ

そんなわけにはいかんでしょ!

と言いそうになったけどグッと

堪えたキメてる


そこで母は前回教えてもらった

YouTubeで探してみて

あっった!!



息子クンの気分を変えるために

ちょっとカードゲームの話をし

息子クンもちょっと気分がよくなったよう


そして

一旦休憩でゲームを1時間してから

この動画を見てみようと

息子クンも納得して

1時間後再開キラキラ


この動画を見てみると

『あぁ、そういうことね。わかったわ』

と言ってワークを始めるキョロキョロ

答えはほぼ正解でしたダッシュ


あぁ良かった魂が抜ける

とりあえず数学はこのやり方でOK


あとは・・・

英語はやらないだろうなぁ

国語はプリント1枚はなんとかやった

社会は歴史が入ってきた

これも何か良い動画がないか探してみよう

理科はワークがあるけどもはや

やる時間がない真顔

こちらも動画でどうにかならないかな


こんな感じの息子クンですが

大丈夫かしら煽り

まだ期末テストを受けるだけ

マシかなぁネガティブ