ハハ:5年間の別居生活を経てシングルマザーに(2018~)

非正規雇用フルタイム勤務のアラフォー

あしあと

息子クン:ゲーム好きな中1男子

自閉スペクトラム症・ADHDの診断(小3)

夜尿症の治療終了(小3~小5)

絶賛登校渋り中&ギフテッド2E

現在、週1回1時間目のみ

登校している息子クンですが

先週


中間テスト✏️

は受けたんです凝視


もはや社会と理科は1度も

授業を受けておりませんタラー

なのにテストは受けるんだー

と母には理解不能な息子クンです真顔


普段から勉強は皆無なので

自宅学習でも…と思って

『すらら』や『スマイルゼミ』の

資料請求してみたけれど

『スマイルゼミ』は勉強のやる気が

ある子向けだと感じた無気力

やる気のない息子クンには無理❗


『すらら』は発達障害の子にオススメ

とあったので無料体験やってみたけど

『説明が長い』って言うし

説明のスピードを早めにしたけど

今度は答えが入力しにくくて

1度嫌だと思ったら嫌になるので

アウトでしたネガティブ


いろいろ探して『デキタス』は

どうかな?と思ったけど

バタバタしててお試しする前に

中間テストがやってきたガーン


とりあえず学校にテスト範囲の

プリントをもらいに行き

私が教科書に付箋を貼るよだれ


勉強が嫌だからなるべくテスト勉強は

必要最低限にと思って


数学は学校の問題集の基礎だけをやって

と指示物申す

本人は応用もやらんといけんでしょ

と言ったけど量が増えると嫌になるのが

目に見えてるから

『基礎さえわかれば応用もできる!』

と言ったら本人も納得

1日1ページしかしないから

なかなか進まず前日に私と

最後まで進めて答え合わせ魂が抜ける


社会は学校からもらったプリントと

教科書をチラリキョロキョロ

太字のところを一緒に見ただけ💧


理科は学校の問題集を少ししか

やらなかったから私と一緒に

YouTubeの勉強動画をちょろっと

見ただけ💧


そして英語国語はぶっつけ本番よだれ


そんな中間テストの結果は…


国語→40点台後半(平均50点台後半)

社会→60点台前半(平均60点台後半)

数学→70点台後半(平均70点台後半)

理科→40点台後半(平均60点台後半)

英語→80点台前半(平均70点台後半)

合計→平均点より26点↓でした


数学と英語だけ平均点より↑でした凝視

数学は約分してなかったり

文章問題の答えの円とか人とかが

書いてなくて❌だったので

もうちょい点数とれてたけど

そこが面倒でやらないのが息子クン💧

もったいない…


英語は長年通った英語塾のおかげ

でも1年生あたりまではまだわかる

かもだけど2年生くらいになると

わからなくなると思う真顔


あとは今までの様々な知識で対応魂が抜ける

社会は地理だったからまだ良かった

歴史だったらもっと点数低いと思う



でも正直言って

そんなに点がとれたの?

って感じでした滝汗


本人は結果を見てふーんって感じ大あくび

たまたま学校に行った時に

数学の先生に会ったようで

『あまり学校に来てないのにまぁまぁな

点数だったな』

というようなことを言われたそうタラー


まだ今だからとれた点数でもあるので

次回はわかりませんが

この結果を持って来週の

発達障害者支援センターの面談に

行ってこようと思いますキョロキョロ