ふとたまに食べたくなる。

袋で買うと余してしまう。


好きな飴をつらつらと書き記そう。


1.純露(黄金糖でも可)

こんなにうめー飴があるのかと衝撃を受けた。

ただのべっこうあめなんだが美味いんだよな。

あの甘さがうまいのなんの。

そして紅茶味のやつもうめーんだな。


2.e-maのど飴

初めて食べたときこんなに滑らかな飴があるのかと衝撃を受けた。

美味いんだ。

でももうレモン味無いんだな。


3.キュービィロップ

小さい飴2個ってのが良い。

ちっちゃいから口の中でじゃまにならないし、味の組み合わせも楽しい。


4.チェルシー

3種類あるけどどれも美味い。

でもコーヒースカッチは単体で売ってない。

バタースカッチの濃厚さも良い。

コーヒースカッチの甘いコーヒー感も良い。

でもやっぱり一番好きなのはヨーグルトスカッチ。

優しい酸味でこれも衝撃を受けた飴のひとつ。


5.あわだま

しゅわしゅわ。うまい。

駄菓子。これぞ駄菓子。

1個だけ買う。それでいい。

三ツ矢サイダーの飴もあるけど何だかんだこのでっかいあわだまが好き。


6.サクマ式ドロップス

もう売ってない。ハッカとチョコが好き。

ハッカはハズレ?馬鹿言うんじゃない。

うめーよ。ハッカうめーよ。

もうチョコは味食べられないんだな。

サクマドロップスだとメロン味うまいよね。


7.ボンタンアメ

中学の時に学校行事で臨海学校的やつに行ったときに友達が持ってきてたのをもらった。

素朴な味でうまい。

それ以来たまーに食べる懐かしい味。


8.小梅

梅の飴っておいしいよね。

中学の頃仲良かった女子とよく食べた思い出の味。


9.のどにスッキリ

ホタテの形のやつ。

すごい美味しいな〜ってやつではないけど、なんか美味しいミルクとハーブ。


10.チュッパチャプス

1番はプリンかな。プリンの甘みとカラメルの香りが好き。

色々味があっていいよね。

チェリーもよき。


11.ヴィックス メディケイテッド ドロップ

喉痛いときに手軽に手に入る医薬部外品ののど飴。

なんとなくだけどシュガーレスより砂糖入っている方が喉守ってくれそう感あるのは俺だけの感覚だろう。

梅味があるなら優先して買ってた。


12.浅田飴

やっぱり辛いときは医薬品。

ニッキ味のやつが好き。

まぁ、ゆーてお薬なのでいっぱい食べるものではないんだけどね。

咳してるときには服用したくなる。


13.スーパーレモン

すっぺー!!でも最初の粉だけだ!

ハマってたくさん食べると口の中が荒れる!


14.ミルキー

ボンタンアメでソフトキャンディも挙げたからこれも挙げておこう。

濃厚だよね。うまい。

包み紙にハートがあるか確認しちゃうよね。


まだなんか色々あるとは思うけど思い出せないのでここまで。