湿度が高く北海道らしくない日が続いています。暑くてもカラッとした暑さならまだ良いのですが。

我が家は12階なので干せばできない事はない布団干しを布団乾燥機にやってもらいます。あまりマンションで布団を干しているところを見ません。たまに見ますが、3階から5階ぐらいのベランダでしょうか。

昨年より更に暑い日が続く札幌で冷房を付けていない我が家では扇風機にフル活動してもらっている事は以前のブログで書きました。何とか大丈夫だとは思いつつ、こんな暑さが更に続くような気候になっていくなら、近い将来、冷房を付けざるを得なくなるかも知れません。


 そんな毎日ですが、全開の窓から風が入らない日には、テーブルに小さな扇風機を置いて暑さを凌いでいます。

可愛らしい扇風機ですが、暑い日に顔近辺だけでも風を受けると涼しくなるものですね。

もちろん大きな扇風機も使っていますが、顔付近の涼しさは別格です。

北の家で処分されるところだったのを、昨年の夏、朝ゴミをゴミステーションに出すために一泊だけした際、暑くて眠れない夜を、枕元に置いて一緒に過ごしたのが、このミニ扇風機でした。小さいのにしっかりと風を送ってくれる頼もしさ!

安いのでしょうが、これだけ役に立ってくれるのだから今の私には手放せません。これも次女の置いていったものなのでしょう。


 暑いと言えば、一昨日に藻岩山に登った際、あまりの大量の汗の重さで身につけていたズボンが重くなって、特に下山する時には足が軽やかに動けなかったので、昨日、夫とともに登山用の夏パンツを購入しました。汗を吸い取り放出してくれる布地は軽くて速乾性だから次回には少し楽に動けそうです。

靴とトレッキングポールとリュックは、最初から揃えたのですが、その後は少しずつ、速乾性の下着や帽子、レインウェアなどは必要に応じて購入してきました。

昨年はもっとあちらこちらの山へ行ったのですが、これほどの大量の汗は初めての事でした。帰宅して玄関に広げておいた新聞紙にリュックを下ろしたらリュックからも汗が!新聞紙が濡れるほどリュックも背中側に汗が含まれていたのです。

これには驚きました!

しばらく高湿度は続きそうです。


 そして、「南海トラフ巨大地震注意」。初の臨時情報。しばらく不安な毎日が続きます。

大きな被害が出ないことを願うばかりです。