夏だから暑いのは仕方ない事だけれど、汗をかいて目覚める朝は、なんとも言えない(不快という言葉は使わないことに)。


 昨日は、街中で用事を済ませるため、夕方になってからの外出。一昨日始まったビアガーデンの様子を見ながら通過しました。

チケット売り場もテーブル席も混み合っていました。




仲間でワイワイ言いながら飲んでいるのを見ると楽しそうではあるんだけれど、ますます熱く(暑く)なりそう💦

写真は撮らなかったけれど、大通り公園の名物、トウキビを買って帰宅しました。アツアツの焼きトウキビと茹でトウキビ。昨年より値上がりして1本500円なり。350円から400円、400円から500円、って年々上がってきました。でも、我が家で茹でるより美味しいので、年に一度は買います。今年初トウキビ。実は少し前にスーパーで1本だけ買ってみたんだけれど、甘くなくて美味しくなかったんです。だから、これは試しトウキビで勝手に私の中ではカウントしませんでした。昨日のは美味しかった!

ところで、関東地方で生まれ育った私は、トウキビではなく、トウモロコシと言っていました。

北海道へ引っ越して来てからトウキビと言うようになり、今では、トウキビという言葉が自然に口から出てくるようになりました。やっと道民として認めてもらえるかしら?(一体誰に認めてもらう?)


 今夜は満月。夕方から雨の予報の札幌では残念ながら見られないと思います。

昨夜は月がとてもきれいだったので、撮りました。今夜見られなくても、昨夜の写真で良しとします。

 

 ビアガーデンで思い出しましたが、

ベルギーのブルージュにあるビール博物館。ワイン博物館と同じようにビールがどのように作られるのかが良く分かりとても印象に残っています。


少し曲がって撮ったものもあり、お粗末ですが、イメージだけでも。写真が展示されビールの歴史が説明されているスペース。ビールそのものの展示。

香りなどを説明しているスペースなど、いろいろありましたが、アルコール類というものは、どの時代においても、なくてはならない飲み物だったのでしょうね。


 明日も良い一日でありますようにキラキラキラキラキラキラ

 猛暑日が続き、熱中症で病院に搬送される方が、ここ札幌でも多くなっています。

くれぐれもお気をつけてお過ごしください。