朝から小雨模様の札幌でした。午後買い物に出たら、その時間帯だけ本格的な降り方になり、帰宅して中に入って気がつけば、両手に下げた買い物バッグもびしょ濡れ。中身は濡れずに済んだので、それだけでも良かった。

 藻岩山の中腹まで雨雲が降りてきています。左側真ん中に見える白い平和の塔まで雲に隠れそう。

明日の七夕は雨模様で、残念ながら、織姫と彦星は北海道から見えるはずの天の川では会えませんが、晴れている地域では会えるのでしょうね。というか、地上でお天気が悪くて見えない星も天上ではいつも輝いている訳ですから年に一度の逢瀬はお天気に関係はないですね。


 そう言えば、お中元の季節になりましたが、缶ジュースのセットをいただきあまり飲まない我が家では飲む他に何か使えないかとネットで探してみたら、お肉のオレンジジュース煮が出ていました。

作ってみたら簡単でまあまあのお味でした。

ゼリーだけではなくお菓子にも使えそうなので、利用してみます。実は昨年の缶も残っているところに今年もまたいただいてしまったのです。

何しろ、私の母が、お茶と麦茶以外には子供の頃から与えてくれない人だったので(ミキサーやジューサーで人参や林檎をジュースにしたものは飲みました)市販されているジュースやコーラなどの味に慣れていませんでした。なので、飲め!と言われれば飲みますが、自分から購入することはないです。

先日我が家に立ち寄った次女にも少し持っていってもらったのですが、また、いただいてしまいました。

それでも、いろいろな利用方法を知ったので、少し気持ちが軽くなりました。ネットさまさまです!

明日も良い一日でありますようにキラキラ