今朝7時半過ぎに札幌のマンションを出て、新千歳空港から羽田へ、羽田から乗り継ぎ便で小松空港へ、そしてバスで金沢駅に着いたのが3時過ぎ、そこからホテルへ…

やはり札幌から金沢はかなりの遠距離でした。

東京在住時代に来た時にはどうやって来たのか思い出せないのですが、訪れた観光地は覚えているんです。交通手段は何をつかったのか…ずっとつけ続けているメモ手帳を探し出して手掛かりをなんとか見つけたい。

今日一日を振り返って、長い移動の中で、羽田から小松空港に向かっている時の風景があまりに美しく、窓際の席から撮り続けていました。飛行時間は40分から1時間なのですが、富士山をはじめ南アルプス山脈、着陸少し前には白山がはっきりと見えました。私は左側の窓際だったので見えませんでしたが、右側だと北アルプス、槍ヶ岳などが見えるそうです。

乗り継ぎ便に乗る事は滅多にないのですが、低い高度で飛んでいる飛行機からの眺めはかなり迫力がありました。

たくさん写真を撮りすぎたので少しだけアップしましたが、本当に美しかったのです。

ホテルで少し休んだ後、兼六園あたりを散策して夫の知人からオススメされた大衆割烹のお店で「ノドグロ」の塩焼きなどをいただきました。とにかく美味しかった!北海道にはないお魚、ほとんど食べてしまってから写真を撮るのを忘れた事に気がつきましたが時すでに遅し。

明日は、夫は仕事なので別行動。仕事が終わったら待ち合わせるかも知れませんが。私は行きたい処へ行ってみる予定です。

明日も良い一日でありますようにキラキラキラキラキラキラ