札幌の人ならご存知のように、今日から北海道神宮例祭(札幌まつり)が始まりましたね!

曇りがちで気温も昨日ほど上がらなかった今日、北海道神宮や中島公園に設営された出店やイベント等へ出かけるには暑くなくて丁度良かったのではないでしょうか。

この週末は晴れて暑くなりそうですが、かなりの人出が予想されています。


 我が家では、今朝早く夫が東京へ発ったので、どこか遠出してみようかと思ったのですが、銀行へ行かねばならない用事ができたため明日か明後日に。


 夕方、またいつものように知事公館庭園に入って私のお気に入りのあるものを見てきました。

 夕方はあまり人に会いません。


 し〜ん

この小さな水溜まりに公館の建物が映るんです。

これは多分知っているのは私だけ。晴れている日ほど美しく映ります。今日もそこそこ良く映っていました。これが私のお気に入りのあるもの。

この庭園は4月末から11月末まで入れるのですが、9月頃までは夕方5時半まで開園しています。

庭のないマンションに住んでいると、こうしてすぐ近くにこんな素敵な庭園がある事がとても有難く感じられます。


 さあ、明日は札幌まつりを少しだけ見てこよう!


 どうぞ良い週末でありますようにキラキラキラキラキラキラ