ニセアカシアの花粉が舞う時季となりました。今年はかなり多く舞っていて外出すると髪の毛に付いてしまうほど。ニセアカシアの花粉症になる人は稀にいるそうですが、それほど心配しなくても良さそうです。白樺による花粉症やセイタカワダチソウによる花粉症などを北海道ではよく耳にします。

ただ、あまりに沢山舞っているため空気が白っぽく見えたりする時間帯もあります。

そんな中、久しぶりに知事公館庭園に入ってみました。よくこの周辺は歩き回るのですが、庭に入るのは、月一度ぐらいでしょうか。


 私がこの庭で楽しみなのは、知事公館の端のほうにある小さな花壇で、今咲いているのが、ドイツアヤメ(ジャーマンアイリス)です。




とても元気で丈夫そうな花です。この花壇の花は特に大きくて立派。

藤棚はまだですが、小さな藤棚でも綺麗な藤なので楽しみにしています。

ところで…


アンズの木にくっついているこの丸いボールのようなものは何だかご存知の方いらっしゃいますか?

大きなイボのように見えます。今、調べているところなのですが、まだ分かりません。分かったらお知らせします。

こうして、何かを発見しては喜んでいる私は少し変わっているのかも。


 明日も良い一日でありますようにキラキラキラキラキラキラ