今日は最高気温が13℃から14℃と4月に戻ったような肌寒い一日となった札幌です。

外出時には温かな羽織物が必要でした。

灰色の空、北西の風、これだけで温かさに慣れた身には堪える寒さを感じます。


 ところで、灰色は、グレー、Gris (グリ)、フランス語で灰色はグリです。

私は、フランスの色名が好きです。例えば、この灰色の空をフランスではグリ・シェルと言います。

曇った空を表す言葉ですが、日本とはまた違った明るい灰色の空を言っています。ちなみにグリだけでも6色名があります。微妙に違います。

 この本は、フランスの色の魅力を、解説付きで美しい写真とともに紹介しています。

上の表紙の鮮やかな色、何処だと思いますか?

パリのメトロのホームなんです。こんなホームは日本にはないような?気がしますが…もしあったとすれば楽しいですね!

この2枚は、以前、私達がパリに滞在していた時、日本からやって来た娘です。オレンジ色の鮮やかな椅子はメトロのホームなんです。この時、たまたま彼女が着ていた服がブルーのカーディガンと白いブラウス、そして黄色のスカートにブルーのバッグと靴だったので、オレンジ色の椅子との対比が面白いと思い撮ったのです。パリは街全体がシックな色で統一されているように見えるので、鮮やかな色がますますその鮮やかさを発揮するんです。

パリは色名なしでは語れません(そう思っているのは私だけかも)


 灰色の空から

この本を思い出し、少しだけアップしてみました。


 明日も良い一日でありますようにキラキラキラキラキラキラ