やはり、こちらでは、昨夜の月を見られず雨が降り出したようでした。一昨夜に見られて良かった。

月が呼んでくれたのでしょうか。

今朝は藻岩山も手稲山も見えない雨模様のお天気でしたが、午後からは大分回復してきて青空も顔を出してくれました。

 相模原に住んでいる友人からLINEが届き、久しぶりにコーヒーを飲みながらゆっくり話したいね〜と彼女の声が今にも聞こえてきそうなLINE。

一昨年の夏、ご主人と小旅行で札幌に来られた際、ご主人と別行動だったため、彼女は別行動の時間を私との再会に使ってくれたのでした。

私が在東京の時には横浜駅で年に一回は会っていたと思います。2人だけしか知らないアレコレもあり、別に秘密にするような話ではなくても、ここだけの話、みたいな話題って仲良くしていると出てくるもので…彼女は昔札幌に住んでいたので、子供達を通じて知り合いになったのだけれど、転勤族のご主人が本州に移動になってからは、ずっと会えなかったのです。夫の仕事で私たちも東京へ移ってからまた彼女との交流が始まりました。

どこの家庭にでもある大小のもめ事、病気、入院、

など一番降りかかってくる時期でもあって、彼女は一時期体重が10Kgも減少してしまいました。

心配でした。あの時はかなり心を傷めていたのだと思います。人間関係って、特に近くにいる人との関係ほど難しいものはないと、強く思います。

一昨年、札幌で再会した際には少し元気を取り戻したかのように見え、一山越えたのかな…って感じました。

100人いたら100人それぞれの人生があり、乗り越えて行く山も数も高さも大きさも険しさも違う…結局は一人で越えて行かなければならない。当然ナビゲーターもいるし助けてくれる人もいると思うけれど、最後は自分の足で登りきらなければならない…途中で助けられたり助けたりできる関係、それが私にとっては大切な繋がりであり、お互いに信頼しあえる友人なのです。彼女もその一人。

機会があったら、また、心から会いたい人です。



 今日、嬉しかった事。やっとEPSONの設定が出来ました。最近エアステーションが変更されて、以前の設定のままでは使えなくなっていたので、何度か指示に従って記号や数字を打ち込んでみたのですが、何度も打ち間違えたりいろいろあって、やっと設定完了と画面に出た時は達成感がありました。

こんな小さな事なのに嬉しいと感じられるって幸せな事。


 明日も良い一日でありますようにキラキラキラキラキラキラ