熊撃退スプレーを購入しました。次回、山に行く時に持って行くつもりです。

山は元々熊の住処がある場所です。山に入ったらどんな山にも熊がいるという事を常に頭に入れておく必要がある、と、TVで山岳案内の方が言っていました。

熊撃退スプレーは、思っていた以上に値段が高かったのですが、これを身につけて歩く事で、落ち着いて行動できそうです。まさかの時の保険のようなものでしょうか。使い方も熊の顔を狙って撒き散らすわけではなく、素早く熊がいる方向に満遍なく撒き散らせば良いそうです。

9メートル離れたところから噴射ができるので、目の前にいる熊の目をめがけて噴射する、なんて想像していたのですが、もう少しハードルを下げて考えられるようになりました。


 実は、秋に、姉妹が住んでいる那須へ、2人が元気にしているかどうか様子を見に行きたいと思っていて、その時に那須山(茶臼岳)に登ってみたいと計画しているのです。その前に訓練を兼ねて手稲山へ登る予定でいます。その際にスプレーを持参します。


熊スプレーの主な成分ってカプサイシン(唐辛子の成分)なんです。濃度が濃いほど威力を発揮できます。

期待しています。遭遇しないのが一番ですが。

今は頻繁に熊が出没する時季なので、山行きは暑くなってからですが。


 大通り公園のステージでジャズの生演奏を楽しんでいる人々がいましたが、もうすぐ夏のジャズフェスも始まりますね。その前にYOSAKOIがありました。

次々とイベント続きの大通り公園。

短い夏を満喫できると良いですね。


 明日も良い一日でありますようにキラキラキラキラキラキラ