昨日に引き続きお天気に恵まれた札幌です。山には行かなかったけれど、滝野すずらん丘陵公園へ行ってきました。

昨年だったか、一昨年だったか、丁度今頃だったのか、とにかくチューリップが見頃を迎える頃に訪れています。記憶が定かではないので、1度きりしか行っていないのか、2度行ったのかさえ曖昧で…

でも以前歩いた場所とは違うエリアを歩いてみたので新鮮な気持ちでした。

 むせ返るようなチューリップの香り、チューリップってこんな香りがしたの?というぐらいの香りです。

 黒いチューリップを見つけて興奮。フランスの作家デュマの作品に「黒いチューリップ」ってありますよね。昔、アランドロン主演で観た古い映画がありました。チューリップと言えばオランダですが、フランス革命が勃発する前の暗雲渦巻く世情的な背景の中で繰り広げられる戦い…黒いチューリップと名乗る怪盗の運命はいかに!そして黒いチューリップを咲かせようと日夜奮闘している青年の夢は叶うのか!と非常に面白いストーリーなのですが…

その映画を観てから、見たこともない黒いチューリップに憧れていました。今日見た黒いチューリップはシックで深い色。一目で好きになりました。


 バレリーナ?という品種のチューリップ。

この花は、ゆり咲きのチューリップだそうで、確かにゆりの花に似ています。元気なオレンジ色が特徴で、香りも華やかでした。


 

 何処もかしこもチューリップ!すずらん公園なのにまだすずらんは見ていません。

まだまだ見たい季節はあるのですが、少しずつ楽しみを残しておきたいと思います。


 

 小さな滝を見ながら散策できるエリアでは、暑かったこともありしばし涼をとることができました。


ちなみに滝野すずらん丘陵公園は北海道で唯一の国営公園です。(今日知ったことです)


 明日も良い一日でありますようにキラキラキラキラキラキラ