昨夜、iPhoneに入ってきた熊情報にまたまたショック!


 先日からポツンポツンと入ってくる熊情報に、先月のニュースでは、熊が巣穴から出て来る頃を見計らって今年はかなり前から駆除をしていたように聞いていましたが、産まれた頭数が多過ぎて間に合わないのかも知れません。熊さんは既に獰猛な生き物としてしか頭に浮かんできません。「森のクマさん」などと歌っていた時代もありましたが。

地方のニュースだけではなく、全国ニュースでも、走っている車目がけて凄いスピードで突進してくる熊の映像が流れていましたが…

あのスピードで襲ってこられたらもうお終いだね!と我が家では言っています。

低山歩きがなかなかできません。この週末はお天気に恵まれる予報なのに、山はオアズケでしょう。

明るい時間には出ないと聞いていますが、ニュースの映像は明るい時間帯でした。山菜採りをして、帰るところだったと思いますが。

低山歩きでも、熊鈴を沢山付けている方やラジオを鳴らしながら歩いている方もいますが、最近の熊は、勿論音に反応して人に近づかない個体もいれば、全く音を怖がらず襲ってくる個体もいるので熊スプレーは持ち歩くようにしたほうが良さそうですね。もっとも、もし熊に遭遇したらスプレーを出して即座に熊の顔を狙ってスプレーできるかどうかは全く見当もつきません。

しばらくは、注意して歩き回りたいと思っています。

 手稲山もすっかり緑色に衣替え。

今日は札幌も夏日になる予報ですね!


 どうぞ良い週末でありますようにキラキラキラキラキラキラ