GW後半の観光地や娯楽施設などは多くの人で賑わっている様子ですね!全国各地の映像を見ていたら、楽しそうだけれど大変そう。お疲れさまです!

我が家はのんびり自宅で野球観戦など。いつもと変わらぬ一日でした。


 先日の札幌から茅ヶ崎、東京への小さな旅は混雑もなく良かったと思います。

たった3日間でしたが、目一杯楽しめました。初日はS先生宅訪問までに寄り道をしながら過ごしました。まず、羽田から京急線で横浜まで出て、横浜中華街で昼食、その後山下公園を散策。そこで目に入った大きな船、海に浮かぶ文化遺産氷川丸でした!なんと中を見学できるというので、勿論見学しました。

生憎の雨で灰色の空と海。でも氷川丸ってかっこいい!惚れ惚れします。

船内の客室やホール、食堂などの豪華な事。映画「タイタニック」や「海の上のピアニスト」などを思い出します。



実際、ホールにはグランドピアノが置いてあります。建具や家具、カーテンや窓枠まで質の高いものだという事が一目瞭然です。

氷川丸は日本郵船が1930年にシアトル航路用に建造した貨客船です。戦時中は海軍特設病院船となり終戦まで沈没を免れ、戦後は貨客船に戻って1953年にシアトル航路に復帰、その後1960年に引退するまで大活躍したという事です。

今はこうして山下公園の前に係留保存されていますが、戦前の日本で建造され現存する唯一の貨客船として貴重な産業遺産として評価され2016年に重要文化財に指定されました(パンフレットから抜粋)

山下公園に立ち寄って、まさか、こんな素晴らしい船の見学ができるなんて考えてもみなかったので、思いがけずプレゼントをいただいたような気持ちでした。


 その後、横浜から茅ヶ崎へ。約30分ほどで茅ヶ崎駅に着きました。ホテルで一休みして…

再会の時が来ます。

実は、こうして数時間の再会のために札幌から茅ヶ崎へ飛んだのですが、長女家族と会うまでの時間もまた有意義な時間となったのです。次回にアップできたら、と、思う夜です。


 明日も良い一日でありますようにキラキラキラキラキラキラ