札幌の開花宣言はまだですが、松前町では昨日開花したようです。

実は、買い物帰りの途中で、小さな公園に桜が既に咲いているのを見つけました。


ニュースでは明日、札幌の開花宣言をすると言っています。この暖かさですもの、桜も待っていられませんよね!

随分早い開花となりました。この週末はきっとお花見ができるのではないでしょうか。

楽しみです。


 ところで、今日はクリニックで骨粗鬆症用のビタミンDを処方してもらう日だったので行ってきました。いつものように検査のために採血して、それから少し日常の中での骨密度を高める方法などを話して下さったのですが…日光に当たるとビタミンDを皮膚から摂り入れる事ができることは知られていますけれど、日焼け止めクリームをしっかり塗ると、日光を妨げると同時にビタミンDも皮膚から入らないように遮断してしまうのだそうです。

それで、ビタミンDを摂取できる日焼け止めクリームを使った方が良いとアドバイスしてくれました。

置いてある店が少ないので、クリニックが取り寄せてくれるそうです。

そんなクリームがあることを初めて知りました。

これから外出する機会が多くなるので大切な情報だと思いつつ。


 明日も良い一日でありますようにキラキラキラキラキラキラ