お天気があまりにも良かったので、JRで小樽まで行って、小樽駅から小樽水族館まで歩いてみました。朝、鮭入りおにぎりとゆで卵をボックスに詰めて水筒を持って、まるで遠足に出かける幼稚園児みたいに出たんです。結構遠く感じられましたが、暑さのせいで更に遠く感じました。

水族館にやっと辿り着き、入場してから、休憩できるところでおにぎりを食べました。お腹が空いていたので凄く美味しかった!


 水族館に着く前の景色、海が見えてきたらワクワクしてきて、潮の香りがもう夏のよう。

 何枚も撮った写真の中でも印象に残ったお魚のお顔。何処かで会ったあの人に似ていませんか?


 気持ち良さそうに泳いでいるように見えるけれど、お魚の本音はどうなのかしら。区切られた水槽の中で行ったり来たりしている姿を見て、もしも自分がこんな限られた空間に閉じ込められたらどうだろうか?などと考えてしまいます。


 ペンギンの食事時間。係員さんめがけて一斉にパチャパチャと泳いでいく姿が愛らしい。


 ゴマフアザラシのオスの鳴き声が物凄く大きくて怪獣のような声でした。初めて聞いたので、最初はアザラシの声とは思わなかった。可愛らしい顔からは想像できないような獰猛な声でした。


 海の風景もたまには良いものですね!美しい海でした。帰りはバスに乗り歩きませんでしたが、今日は2万歩以上歩いたので満足です。


 明日も良い一日でありますようにキラキラキラキラキラキラ