3月は何だかんだで多忙な家族。週末もオンラインのいろいろがあり、あまり遠出はできないので、外食ぐらいはする事にしようと、(別にどちらでも良いんだけれど)歩数が少ない事もあり、散策してから近くの中華にでも寄って来ることになりました。

 こんな時間に円山公園まで行ったことはないんだけれど、静か…

暖かい夜でした。0.3℃って7時近くになってこんなに高いんです。札幌ではこの時間になるとマイナスになりますよね。日中は暖かくても夜はもう少し冷えてくると思っていました。


いつか機会があったら一度ぐらいは入ってみたいフレンチ。でも、もうフルコースは無理かも知れないので行けないかも。半分ぐらいだったらなんとかなりそうだけれど。

帰宅途中にある中華で、少し食べて少し呑んで帰ってきました。このお店のメニューの中では海鮮おこげが好きで、時々すごく食べたくなるんです。写真は撮りませんでしたが、こんがり焼いた大きなお煎餅のようなおこげの上にアツアツの海鮮と野菜のあんかけ。それからホロっと箸でほぐれるぐらいに柔かくなった黒酢酢豚。私が作ると、どうしてもケチャップを使ってしまうけれど、やはり黒酢の四川風酢豚が美味しい。ハイボールとこれだけで満腹になってしまうので、やはりフルコースは無理かも。


 ところで最近、街を歩いていてすごく面白いと思う事。

例えば、ココノススキノの1階、地下鉄出口から出てすぐ目の前にある全面ガラス窓で中が見える「E SPRESSO D WORKS」 ここに並ぶ人は若い人ばかり。女性が圧倒的に多く、彼氏と並んでいる人もたまにはいるけれど、いつも中を覗くととにかく若い女性ばかりの事が多いのです。

と思えば、男性ばかりが入っているお店もあります。飲み屋さんですよね。ホルモンとか、煙で燻される系のお店。お袋さん系のお店、ママさんなんかがいて、会社や家族の愚痴なんかを聞いてくれるようなお店。

そのお店によって、ターゲットってあるんだなあと思います。当然ですよね。ファミリーレストランはその名の通り家族で楽しめるし、お洒落でインスタ映えするような喫茶店などは、若いお洒落な女子が集まるし、安くてボリュームのある食事ができる食堂には働き盛りのサラリーマンが通うし、要するにそのお店によって客層を想定している事を今更ながら面白いと思うのです。

何処が良いとか悪いとかではなく自然にそうなっているのが面白いと。誰かが制限したりしているわけでもないのに。


 家で少しだけ食べたい物を作って、少しだけワインでも飲んで少しぐらいお行儀が悪くても、誰に気兼ねする事もなくゆっくりゆったりするのが、今の私にとっては一番のディナータイムかなって思います。どうしても家庭では出来ないようなお料理なら少しぐらい胃袋が疲れていたとしても外食しても良いかなとも思いますが。


 今日の暖かさで随分雪が溶けました。

春の扉は開きましたね!明日から毎日暖かい日が続きそうです。


 どうぞ明日も良い一日でありますようにキラキラキラキラキラキラ