昨日の午後一杯、オンラインでの仕事があった夫と、6時過ぎてから雪まつり会場へ出かけました。後一日となった雪まつり。夜も大変な賑わいでした。

欧米からの観光客も多く雪が降っているだけで喜んでくれるのを見てとにかく良かった!と思います。


途中からしか見られなかったプロジェクションマッピング。雰囲気だけでもどうぞ。(旧札幌停車場)

また、JRA札幌競馬場のサラブレッドが走るプロジェクションマッピングも迫力がありましたが、沢山の動画がYouTubeなどで見られますので、そちらをご覧になる事をお勧めします。


 

 楽しみにしていたススキノ会場の氷像、力作揃いで、優勝作品だけではなく、全ての作品の伝えたい心が伝わってきました。たくさんの写真から少しだけアップしてみました。








こちらが優勝作品です。丁寧で細かい作業をされている様子が伝わってくる見事な作品でした。


 今年は、散歩がてら、準備段階から見てきました。雪を運ぶトラックの列から、作業をする自衛隊の皆さん、まだ雪の立方体を削り始まったばかりの海外から参加の皆さん、テントの設営をする皆さん、と多くの方々の一生懸命な姿を見てきました。

このイベントがこんなに多くの人々の力によって開催されているのだと今更ながら再認識しました。

感謝という言葉しか浮かびません。



 被災地の方々には申し訳ないと思いつつ、昨夜は雪まつり最終日前夜を心ゆくまで楽しみました。



 おまけの雪だるま(雪まつり会場ではありません。

応援する雪だるまとして使わせていただきました。)

今日が昨日より良い一日となりますように🙏